ゑんぢんぶろぐ

のんきそうには見えますが頭の中は不安で一杯。あまり過大な期待と責任は負わせない方が互いにとって身の為です。いやマジで。

「THE ART」

2018年03月18日 16時57分56秒 | アート
「鏨の華-光村コレクションの刀装具-」
at:大阪歴史博物館

関連記事っ「げとしますた!」

こういうのに造詣が深い友人と一緒に出かけてみた。
シ…ン…とした館内の空気が心地よい。

ま、オレの無知から来るんだろうが…途中で「これは一体、どういう人が何に使っていたのか?」の説明が欲しくなった。
その点、展示の後半に入った辺りで「刀剣の部位」についての説明パネルが在ったのは助かったし理解が深まった(のでちょっと画像を入れてみた)。


小柄(こづか:日本刀に付属する小刀)や笄(こうがい:髪を掻いて髷を作る装飾的な結髪用具…時代劇で奥方が髪に突っ込んで頭を掻いたりしているのがコレ)が多いのは細工しやすくて皆が持つ物だからだろうか?


↑「小柄:こづか」↑



↑「笄:こうがい」↑



↑「鍔:つば」との組み合わせ方↑


華やかな流行の反動で「黒x黒」のような重厚な落ち着いた色合いが流行る…のは昔も今も変わらずか。

「作る人」「使う人」の趣味が色々絡んでくる所はいかにも「実用装飾品」っぽい。

各種刀身彫刻などは実に美しく、鍔に施された「聖衆来迎図(↓)」は(ボトム画像のリーフレットにもあるし各種レビューでも見かけるが)実に緻密で神々しく…ずいぶん長い間眺めてしまった。



眼福眼福。



過去の同所での展示

っ特別展「大相撲と日本刀」
っ特別展「戦国アバンギャルドとその昇華 変わり兜×刀装具」
っ「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」
っ「幕末・明治の超絶技巧 世界を驚嘆させた金属工芸~清水三年坂美術館コレクションを中心に」
『芸術』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 偽ついった~ | トップ | 「今日のキーワード」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事