ゑんぢんぶろぐ

のんきそうには見えますが頭の中は不安で一杯。あまり過大な期待と責任は負わせない方が互いにとって身の為です。いやマジで。

シリーズ「読了」

2021年12月18日 21時18分33秒 | 読書
「人形はライブハウスで推理する」
著者:我孫子武丸

 関連記事まとめページっ資料室(仮):「ノベラーズ」&「ハナシをノベル!!」

「人形はライブハウスで推理する」
…コレは舞台設定にやられた。上手く周りのネタが注意を逸らしている。

「ママは空に消える」
…種明かしを頭の中で映像化?した時ニヤッとしたwありそうだから困るw

「ゲーム好きの死体」
…そういや著者は「かまいたちの夜」のシナリオライターでもあったな。

「人形は楽屋で推理する」
…コレは(色々と)反則やw

「腹話術志願」
…どうも毛色が違うと思ったら書き下ろしだったか。…「ハナシをノベル!!」っぽいw

「夏の記憶」
…とても後味の良い掌編。最終回みたいな空気が漂うが…。

◎特別付録
対談 我孫子武丸ⅹいっこく堂
…記述のある「ニュースステーション」の件はリアルタイムで見ていた。「下手なアナウンサーだなぁ」と思いながらw
…トンデモな腹話術に驚かされた訳だが。
主人公コンビ?に一番近いのはいっこく堂に違いないが、過去作で著者自身がめちゃハードルを上げてしまったので…。

蛇足…著者はあとがきで「まだ続きを書くつもり」とは言っている。それから20年…まだ続きは書かれてない…。

「満足度:◎」
◎:オススメ
◯:まずまず
△:好きな人もいるかも
×:読まない方が…
※:絶版キボンヌ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「激しく同意して欲しい!」 | トップ | おっ買い物っ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事