Take-maの野鳥観察日記

***猛禽の春&秋の鷹渡りと営巣地&越冬地の鷹を主に掲載していきます。***

秋の鷹渡り日誌#48(2009.12.01<火>)

2009-12-01 20:51:51 | 秋の鷹渡り

日      時 : H21.12.01 8:00~12:00
観 察 地 : Aの森 ②
天候(空): 晴→昼から雲多し
天候(風): 北北西(弱く:2~3)→微弱
コ メ ン ト: 今日は、曇りの予報であったが朝確認すると晴れになっていたので出かけたが
       午前中は晴れていたが、段々雲が多くなり曇ってしまった。
       鷹も少なかったがハイタカ♂成鳥が東から飛んできて頭上を通ってくれたのが良かったです。
       昼からは晴間が中々出ないので早めに退散しました。

・サシバ   :  0     ・ハチクマ  :  0      ・ノスリ     : 5
・ハヤブサ   :  0     ・チゴハヤブサ :  0      ・チョウゲンボウ  :  0
・オオタカ   :  1     ・ミサゴ    :  0      ・チュウヒ   :  0
・ツミ       :  1     ・ハイタカ   :  9      ・アカハラダカ    :  0

★★★「2009秋の鷹渡りまとめ#4:11月前期分」をHPに掲載しましたので見て下さい。



《注意》画像の上でクリックすると画像を大きく出来ますが、
     戻りは”左端上のをクリックして下さい。

<オオタカ>
・オオタカとカラスのバトル






<ハイタカ>



・背中が青灰色がまだ少ないが♂成鳥は良いですね!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリスホーク)
2009-12-01 23:09:04
Take-Maさん こんばんは^^

ハイタカを中心にまだ渡りは続いているんですね!
それにしてもTake-Maさんの長期にわたるカウントには脱帽です^^

やはり雄の成鳥は綺麗ですね^^
返信する
Unknown (Take-Ma)
2009-12-02 18:25:46
ハリスホークさん。ありがとうございます。
今月の中位まで、行くつもりです。これからはチャンスは少ないですが、少しでもものに出来ればラッキーと出掛けます。
返信する
続きますね (マイ野鳥図鑑)
2009-12-02 20:45:10
オオタカにハイタカ。きれいな雄姿です。しかしながら、カラスもTake-Maさんに撮ってもらうと実にきれいですね。光っています。
返信する
Re:続きますね (Take-Ma)
2009-12-02 21:06:12
マイ野鳥図鑑さん。ありがとうございます。
カラスも光線の加減で濡れ羽色ではないですが綺麗な瑠璃色が見れる時が有りますよ。気にして見て下さい。
返信する
アマツバメ (あきGG)
2009-12-03 17:00:37
Take-Maさん こんにちは

それにしてもこんなに渡り、続くのですね。
知りませんでした。

11/18のアマツバメ 綺麗ですね^^
猛禽の次に好きなツバメ類

特にアマツバメ 最高です。
返信する
Re:アマツバメ (Take-Ma)
2009-12-03 21:36:19
あきGGさん。ありがとうございます。
まだまだ、続いていますよ!まだ楽しんでいます。
アマツバメも良いですが、ハリオアマツバメも良いですよ!HPの2007.08.17と2009.7月分を参考に見て下さい。
返信する

コメントを投稿