鬱病は天気が悪かったり、低気圧がくるとからだがだるくなったりと調子を崩します。
でも、ここ1週間雨が降っても体が安定していました。
「お天気やさんから抜け出したかな・・・。」
と思っていましたら今日久しぶりに調子を崩しました。
体がだるくなって昼寝をしましたらだるくて起きられませんでした。体がずっしりと重かったです・・・。
驚いたことに私本人よりも夫の方が慣れていました。
私は「しょうがない・・・」と思っていましたが、夫はおそらく「大丈夫」と思ったのでしょう。夫は私を休ませると・・・
夫「ほら、ご飯だよ。お腹空くと落ち込むって言ってたでしょう。」
とご飯をつくってくれたあと・・・
夫「湿度が高いんだね。エアコンを除湿にするよ。」
とテキパキと動いていました。
そして、なんと少し体が軽くなりました。それを見抜いたのか夫は・・・
夫「ちょっと外の空気を吸いに出かけようか」
と誘ってくれました。それをきっかけに起き上がると体が楽になっていました!!
びっくりです・・・。今までは夫は私が雨で調子を崩すと見ていたり、言葉をかけてゲームをしていました。それが夫の鬱病への対応なのかな・・・と思っていましたが、いつのまにかこんな対処法を編み出していたとは・・・。
鬱病とともに夫も進歩していたのです。
それを見て私は「鬱病は1人で闘うものでないな」と改めて感じ、感謝しました。
これからも夫婦で時に鬱病と付き合い、時に闘って行きたいです。
理解あり、頼れる人がいるのは、心強いですよね。
旦那さん、大切にしてくださいね。
もちろん、ご自身も。。。
対処法を的確に身につけていらっしゃる。
我が家の旦那さまにも読んでもらおうと思いました。
たけかなさんの言うとおり、「うつ病は一人で闘うもの」ではありませんね。周囲の協力が必要不可欠なんだなって思いました。
私もうつ病と戦うには、多くの人の協力が必要だと思います。家族だけでなく、私も含めた、同士も必要だと思います。一緒に治しましょうね。
ご主人と協力してうつ病に向き合えていいですね(笑)
頑張っていきましょうね!!
天気が悪いと気が滅入りますよね。
これから梅雨を迎えそんな気持ちになることが多くなりそうです。
今日も外は雨です・・・。
お互いがお互いを気づかい支えあう夫婦って最高ですね。
人はみな弱く、弱いからこそ、その弱さを認め支えあう。
夫婦ってそういう永久の絆だと思います。
お2人は素敵ですね。そう思いました。
理解があったから今の状態まで回復していると思っています。周りの方の協力がなければここまで来れませんでした・・・。
くんまさん
もうすぐ梅雨ですね。私もまだ気になっています。
トッペイさん
のろのろとした二人三脚ですが前には進んでいることにびっくりです。これからも相変わらずののろのろでやっていきます。
あおぞらさん
体調によって回復しないときもありますがやってもらった!!という嬉しい気持ちにはなりますよ。本当に夫は不可欠です。
ディープインパクトさん
同士の存在も心強いです!!是非一緒に治しましょう。
shinddyさん
夫婦でのろのろながらがんばります。ありがとうございます。
dragon21さん
弱っている時期こそ絆を深めるチャンスとなっています。不思議ですが・・・。素敵といっていただいてありがとうございます。
やはり、家族、特にパートナーのサポートは明日への希望をくれますね。
ほんと、その通りですよ。
1人でうつ病と付き合って治すのは、
かなりきついものがあります。
旦那さんがてきぱき動いてくれて、
いい状況を作り出してくれるなんてすばらしいことですよね。