武田じゅうめい 旅人は風に向かって進む

色即是空とは、すべての存在は虚無であると知る。
旗印は日本愛、 日本人にはニッポンが足りない

日本の大企業の劣化。 韓国とは共に天を仰がず。

2018年06月22日 | 人生の意味

★日本の名門大企業。
日本の大企業経営者が失敗し続けるのは、未来を開拓する企業人というよりは、官僚体質になっているからではないのか。
一流大学を出て、学校の成績が良かったというだけで、エスカレーター式に出世していく、だから無難なことしかやらない、過去の成功体験を踏襲するだけ。
世界のマーケット予測を見るより、社内の空気を読むだけのお利口さんに安住する。

サンヨー、シャープ、東芝、ソニー、パナソニック、NEC携帯電話、日産、三菱自動車など、傾いた企業、あるいは合併吸収、そして台湾に買収された企業など、枚挙に暇がない。
そして立て直しの記者会見を聴くと、これじゃ中学の生徒会長にも劣ると言わざるを得ない。

 

★韓国のムン大統領。
先週、ムン赤瓦台が選挙で圧勝したことで、ムンさんは次のように発言した。
「来る2020年の総選挙にも圧勝し、親日派の保守を退場させるニダ」

親日派を撲滅する?(笑)
一国の大統領が堂々と親日派を潰すとな。
例えていえば、安倍さんが「親韓派議員を退場させる」と言うようなもので、そんなことを公言したら、日本の野党と朝日新聞は怒ってトチ狂うだろう。
そもそも、韓国には親日派議員など一人もいません。(笑)

韓国とは共に天を仰がず。

 

★自民党の衆院議員、穴見陽一。
花の一区、大分一区かあ。
受動喫煙問題で、意見を述べた肺がん患者の長谷川一男氏に対し、「いい加減にしろ」と何度もヤジを飛ばした穴見陽一。

顔を見るとならず者ですね。
細田派(つまり安倍派)に所属するゴロツキ議員。
大分県佐伯市出身。大分上野丘高校卒、一浪して入学した法政大学を中退。
中退とは、学業に付いて行けなかったのか。いずれにせよ、半端もんですね。
そして父が経営する地元のファミレス・ジョイフルに入社したという。

そもそもレストランを含む公共の場で、煙草を吸うのは有り得ないし許されない。
煙草を吸いたかったら、自宅か田んぼの中で吸ってくれ。
本来なら議員辞職ものだが、薄ら系の安倍さんでは無理だよなあ。

 

★日本航空。
韓国人から旭日旗デザインといわれなき難癖をつけられた「機内食の容器」を変えるという。
難癖をつけられて、その都度変えていたら、その内、日の丸も変えろとクレームをつけられるぞ。(笑)
日の丸禁止、CAは韓国人を中心にせい、言語も朝鮮語にするべし、日本語禁止?
韓国などガツンと叩き潰すのが正しい態度です。

 

★韓国の新聞。
みずきさんいわく、
「韓国の新聞を読むたび思うんだけど、韓国人の記者は「願望」と「分析」の区別がつかない。日本の「北朝鮮は核を放棄しないだろう」という分析を願望だと勘違いし、「平和を望んでいない日本」と非難する韓国人記者にゲンナリする。

日本の願望は北朝鮮の非核化であるが、冷静に分析すれば、北朝鮮は絶対に非核化などしない。
非核化はあくまでも絵に描いた餅であって、それを本当にしょうとすれば、トン豚といえど軍のクーデターによって倒される。

山際にかかった夕陽や月を捕まえようと、山に登るようなもので、滑稽としか言いようがない。


(じゅうめい)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする