たけえもん日記 ~竹原ステーションブログ~

広島大学水産実験所竹原ステーションでの出来事と
竹原市周辺の里海ネタを軸に様々な話題を提供します。

水産学会・春 in 東京

2013-03-30 21:07:57 | 学会
こんばんは

3月26~30日まで東京で開催された水産学会に参加しました

開催場所はさかなクンが客員准教授で有名なあの「東京海洋大学」です

品川駅すぐそばです


ただ残念ながらさかなクンに会うことはできませんでした

この春の学会は今までの研究成果を伝えるだけでなく、アドバイスをもらうことで新年度の研究予定を立てる上でもとても重要になります

今回は先生、ひかえもん、おぎえもん、くわまんが口頭発表を行いました

くわまん→スズキについて発表しています


スライドも見やすく、説明も丁寧でとてもわかりやすかったです

自分なりに課題も見えたらしくとても有意義な学会になりましたね

ただマイクが近すぎてたまに「もふぁ」ってなっていましたね

おぎえもん→ヒラメについて発表しています


大きな声でとても聞きやすい発表でした

共同研究者も良い発表だったと言っていましたよ

ただ女子学生に質問されたとき、何故か照れていましたね

2人とも初めての口頭発表ということもありとても緊張していましたが、後輩の3年生には知的な先輩の姿を見せれたのではないかと思います

また本学会には3年前に卒業したM野さんも発表していました

今回は時間があまりなく深くお話できませんでしたがまた竹原に遊びに来てください

これで今年度も終わりですが来年度は新生竹原ステーションとして頑張って行きますので皆様宜しくお願いします


最後にこぼれ話をひとつ

現役トライアスロン部のたなえもんから一緒に皇居まで走りませんかとお誘いを受けたので、一緒に走ることにしました

品川駅 → 皇居 8キロ
皇居一周 5キロ
皇居 → 品川駅 8キロ

合計走行距離まさかの21キロ

最近運動していなかったひかえもんにとっては信じられないぐらい長い距離でした

無事完走できましたが走り終わった1時間後に筋肉痛になり、トライアスロン部の偉大さを思い知りました

ひかめばる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿