たけえもん日記 ~竹原ステーションブログ~

広島大学水産実験所竹原ステーションでの出来事と
竹原市周辺の里海ネタを軸に様々な話題を提供します。

高校生実習

2013-07-17 20:42:08 | 実習
こんにちは

暑い日が続いて、まさに夏真っ盛りですね

竹原ステーションもにわかに活気づいてきました

ということで今年も実習の季節が始まります

さっそく7月13日~15日にかけて広島県下の高校生が集まって今年最初の実習が行われました

まず1日目はウニを人工授精させて受精卵の発生を観察しました

みんな真剣に顕微鏡を覗いていますね


観察の後はお待ちかねのバーベキュー

さすが高校生みるみるうちにお肉が消えていく・・・


2日目は午前中にプランクトンを採集・観察しました

全員で隣のまとば海岸に移動

みんな上手にプランクトンネットを投げていました

採集したプランクトンはステーションに持って帰って顕微鏡で観察


クシクラゲやカイアシ類などがたくさん取れました

午後からは阿波島で磯採集

とここでなんと特別ゲスト

アメリカから帰国したてのかーみんさんが駆けつけてくれました


高校生と一緒にカラヌス丸に乗り込み阿波島へ

さて島に渡ったもののまだ潮が高くて磯採集ができません

潮が引くまでは自由時間ということでみんなさっそく泳いじゃってます


潮が引いたところでようやく磯採集

カニや貝、ヒトデなどを採集して持ち帰りました

島から帰っての夕食はカレー

朝から動きっぱなしのひらえもんも大満足です


最終日3日目は午前中に魚の解剖、午後から大塚先生の講義がありました

最終日もしっかり最後まで集中してます


最後はみんなで集合写真


密度の濃い3日間でしたが、その分記憶に残る実習になったんじゃないかと思います

みなさん3日間お疲れ様でした

こんクラゲ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿