ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

石巻に届けてきました

2011年06月08日 | 震災復興支援
梅雨入りもしてないのに夏のような暑さが続いていますね。
節電対策、みなさんどうされてますか?
タケダは沖縄出身なので暑さは大丈夫です(笑)

以前、3年ほどカワイ音楽教室石巻店でゴスペルを指導していました。
退職した後も、メンバーの皆さんとは交流があり、
コンサートを聞きに来て下さったり、タケダの主催するゴスペルコンサートに
出演して下さったり・・・

今回の大震災で、石巻が大きな津波の被害を受け
皆さんの安否が心配でしたが、全員と連絡が取れ、無事という事でほっとしました。
ただ、自宅が流されたり半倒壊して避難所でしばらく過ごしたり
被害がなかった地域のアパートに引っ越したりと皆さん不自由をしたとの事。
ぜひ、歌いに来て下さい!と声をかけて下さったのは本当にうれしかったです。
皆さんがもう少し落ち着いたらぜひ歌いにいこうと思っています。

そんな中、メンバーの1人が文具などを提供してほしいと連絡を下さったので
先日届けてきました。

沿岸部に近付くにつれて少しずつ被害がひどくなり、
彼女の近所はどの家も1階部分が「すぽっと」くりぬいたようになっていて
2階部分が無事でも、建物自体が今にも崩れそうで危険です。
彼女の家は30センチほど浸水したそうですが、被害は少なかったそうです。

また、潮のにおい、ヘドロのにおいなどに加えて
大きなハエがかなり飛んでいたように思います。
これから暑くなるので、衛生面も心配です。

通電していない所もまだ多く、信号では他県の警察官が交通整理をしている姿を
あちらこちらで見かけました。
また、ボランティアの方が、がれき処理を行っているのも多く見られました。
震災直後に比べたら随分片付いたと言ってましたが
街にはぐちゃぐちゃになった車や何処からか流れてきた
家の残骸がまだ沢山残っています。

皆さんから頂いた文具・ノート・裁縫道具などは
近所の幼稚園や小学校に通う子供たちに配ってくれることとなりました。
何でも住んでいる地域や学校によって物資の行き渡り方違うそうです。

8月には日和山公園にエイサーを踊りにいきます!
みんなにもぜひ力いっぱい踊ってる「タケダ」を見に来てもらおうと思います♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。