ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

エイサーが出会いを増やしてくれました

2012年03月23日 | ゆいまーる宮城エイサー会
我が古典エイサーチーム「ゆいまーる宮城エイサー会」
発足して1年2ヵ月、本格的な練習を開始してもうすぐ9ヵ月。
やっと7曲ほど踊れるようになりました。締め太鼓に加えて大太鼓も増えました。
これも快く指導・協力をして下さっているエイサーチーム「舞弦鼓」さんのお陰。
舞弦鼓さんと出会ったことで、新しい一歩を踏み出すことが出来て
今年1月には人前で初演舞。ほんと楽しくて、練習では良い汗を流しています。

私達と舞弦鼓とのコト、関東のエイサー界ではちょっと噂になっているそうです♪
今日、横田西多摩エイサー太鼓の方がわざわざ会いに来て下さいました。
震災復興の用事で古川に宿泊していたそうなんですが
ブログを見てタケダのチームを知り、スケジュールを調整して来て下さったそうです。
エイサーをやっていなければ、この土地で出会うこともなかったはず。
すごくうれしい出会いでした♪

横田西多摩エイサー会は私達と同じ「古典エイサー」
踊り方は違うものの、使用している曲は共通。やっぱ古典は良い!!!

新宿エイサー祭りにも出場している実力派チームで子供も60才以上のメンバーも
一緒に汗を流してエイサーを踊っているとの事。
うちも子供の入会希望が出てきたので、頂いたDVDやお話しはとても参考になりました。
我が「ゆいまーる」も年齢・経験問いませんので興味のある方はぜひぜひメンバーになりましょう♪


古典エイサーのチームと今後「繋がり」を作って
機会があれば合同演舞をしたり、ゆんたく←(こっちがメインかぁ~)したいですね
・・・なんて話で盛り上がりました。
ぜひ実現できるように、私達「ゆいまーる」も頑張ります!
「eisa」さん、本当にありがとうございました!!

新宿エイサー祭りに高校野球のように「21世紀枠」で
宮城県代表で「ゆいまーる」も出してもらえないかなぁ(笑)
20名以上いないとだめとか色々規定が厳しいようですが。
ちょっとだけ本気で考えてみよう!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い~繋がり (さのっち)
2012-03-25 21:47:46
エイサーとは何の縁も無かった岩手の私たちが、エイサーと出会い
そして、エイサーを通じて繋がりを持てることに感動すらおぼえます。

今日は、1年半ぶりに気仙沼に行って来ました・・・
3.11の震災後、初めて見る気仙沼・・・
(ブログ参照願います)

来週は、気仙沼の仮設住宅を訪ねます。
ゆいまーるの皆さんと一緒に被災地を訪問できるといいですね。
返信する
さのっちさま (タケダ)
2012-03-28 14:30:49
震災後、色んな団体に声をかけて頂けたのですが、練習が上手く進まず沢山お断りしてしまったのです。
やっと踊れるようになったので、ぜひお声掛けください!!
私達も心沈んだ方達が元気になるお手伝いが出来ればと思ってます♪
返信する
おおっ!! (gohki)
2012-03-28 18:37:37
いつもさとぅがお世話になってます、舞弦鼓副代表の平山と申します。
(一度だけ桜木町でお会いした事があります)

横田西多摩エイサーさん、舞弦鼓に来た事は無いのですが、縁があったのか、遠くのそちらに行ったのですね。
素晴らしい事だと思います。


私は住まいが横田基地の近くなので、横田西多摩エイサーさんは馴染み深い団体なのですが、交流が全くなく、いつか色々交流を持てたらなあ、と思ってた矢先でした。

ちょっと連絡取ってみようかなあ、、、なんて(笑)
返信する
gohkiさま (タケダ)
2012-03-28 23:51:44
あの時は緊張のあまり顔と名前が~すみません!

ホントに偶然私のスタジオ近くのホテルに滞在して南三陸に行っていたそうで、ネットで古川にエイサーチームがないか探したらブログがヒットしたそうです。
舞弦鼓さんの事はもちろん知ってましたよ♪

是非連絡取ってみて下さい!
そしてみんな繋がる事が出来たら合同「唐船ドーイ」踊りたいです。

近々、横浜の練習にお伺いします。
また、宮城にも皆さんで演舞しにきてください!
きっと見た方はみんな元気になります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。