ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

第17回中田喜直記念コンクール銅賞受賞しました!

2018年02月18日 | 日記

多くの方に応援していただき感謝の気持ちでいっぱいです!
4年かかりましたが、やっと入賞出来ました
本当にありがとうございました
宮城から戻ってバタバタして報告が遅くなりました


昨年は前日入りでしたが、今年は身体を寒さに慣らすため2日前に旭川入りしました
雪の白さでが眩しくて、緑内障も少しずつ出てきてる
ついでにシェーングレンのせいでドライアイ
なので、日中はメガネです。

難病と分かってから手探りの治療が始まり5年、
謎の声枯れもプレドニンなど投薬のおかげか改善されて
「また昔のように声楽を歌いたい!」と思い
ハスキー声の自分には絶対向いてないと思って諦めていた
「全国童謡歌唱コンクール」に思い切って応募し、
なんと初出場で全国大会に出場出来た事が自信に繋がりました。

これをきっかけにシャンソン、ポップス、ジャズ、昭和歌謡など
普段生徒に指導している様々なジャンルの歌唱がブレていないか確かめるため
コンクールに出場するようになり、優勝・準優勝など良い結果を頂く中、
中学から始めた「声楽」だけは、なかなか良い結果が出せず、
「身体を使って歌う事の難しさ」を痛感。

リウマチ科の主治医に一度は諦めるように言われた事もあります。
昨年聞きにきていた教え子には、
「先生、このコンクールレベルが高いからもう勝てないって分かったでしょ?」
と言われ、正直めちゃくちゃ悔しくて1年前は落ち込んだり意地になったりでした。

「音楽」は私の生きる手段であり、仕事なんです。
辞めるわけにはいかないので、治療も薬の副作用も乗り越えてきました
でもコンクールのために身も心も整えるメンタルやストレス・不安は
これ以上「仕事」に支障があると思い最後と決めたわけです

発声、食生活、身体の使い方など改善して
特にメンタルケアの先生には「筋膜」についてレクチャーをうけ
今年はしっかり呼吸も取れるようになり
ピアノの蓋が全開でも声量が負けないようになりました
声楽ってこんなにスポーツ見たいだった?
この1年は本当大変だったです^^;


そんな中、自由曲で選んだのは「歌をください」
曲の解釈は人それぞれだと思いますが、
私はネガティブ→ポジティブが繰り返される前向きに捉える歌詞に思えました。

誰でも最後には「死」が訪れます。
音楽を愛する大切な友人がコンクール前に3人も亡くなりました。

私は治療が始まってから、「死」について考えたり、
自分にとって大切な物や人が良く分かるようになったと思います
捨てなくてはいけないもの、
我慢しなくてはいけない事、
自分にとってネガティブな人との縁を切る決断など
本当に様々な葛藤もありましたがどれも結果的に
前向きであり、良かったと確信してます。
歌詞にあるように「感謝のことば」を「歌」表現したい、伝えたい。
素敵な曲に出会えた事はコンクールに出て良かったことの1つです。

当日は午前中のリハで高音が思うように出ず、
奥の手のプレドニンを本番前多めに飲み臨みました
高音がちゃんと出ますように…願いながら舞台に立ちましたが
本番は思うような演奏が出来ました
最後のロングトーンで「あ〜歌い終わっちゃうな」と
ステージからの風景を目に焼き付けました
出場者の中でアルトは自分だけでした。
移調は作曲者のイメージを損なう事があり本来は良くないのですが、
「どうしても歌いたい」という気持ちを出版元に電話をしてお願いしたら
快く許可を下さり歌うことが出来ました。
許可を下さった事も感謝いたします。

https://youtu.be/MB0topVGWko
本番当日のリハーサルをアップしましたので良かったら聴いて見てください



今回は記事やブログで病状を公表した事で多くの方にご心配をかけました。
そして今まで以上に多くの方の応援の言葉も頂きました。
そんな思いから、「今年こそは!」という思いがより強かったのは
言うまでもありません

表彰式で自分の名前が呼ばれた時本当に嬉しくて
沢山の人の顔が浮かんで大号泣でした(笑)
私にとっては「金」くらい嬉しい入賞でした
短い時間で私の思いを汲み取って下さった伴奏の渋谷藍香さんにも感謝です
出場者のお友達も今年は3人も出来ました♪
皆さん素晴らしい演奏で演奏活動されてるので
是非、コンサートで聞いてみたいです^_^


宮城に戻り、難病が分かる前からお世話になっている
耳鼻科の検査があり、主治医に入賞を報告しました!
「この状態で本当に上手に声帯をお使いになってますね」
と労いの言葉を頂きました
腫瘍のせいか、左右のバランスが確かに悪い。
声帯の写真を見て「良く歌えたな〜」とホッとしています。

先生方からの個票は宝物です
細かいアドバイスやお褒めの言葉もあり
これからの指導や演奏活動に活かしていきたいと思います

コンクールはちょっとお休みして生徒指導や治療に専念しますが
演奏活動はこれからも続けていきます♪


何度も言いますが、ありがとうございました
そしてこれからもよろしくお願いいたします!!

明日はリウマチ科の検査と痛〜いヒュミラの皮下注射。
3月はコンサートが3つ&生徒と自分のピアノコンクールもあるので
体調管理に気をつけて頑張ります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。