ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

ボルシチ

2009年06月11日 | 日記

お土産でもらった「ボルシチ」の素。
食べてしまうのが何だかもったいなかったけど、そろそろ食べてみよう!

今晩の夕食はハンバーグだったのですが、
スープにこの「ボルシチ」を出してみました♪
ロシアの家庭料理としては有名ですね。もちろんタケダは知っています。
でもまだ食べたことがありません。
野菜がタップリ入ってそうなこのパッケージの絵からは
とても体に良さそうなスープと想像させます


完全なる手作り方法はこちら

一から作るのは大変なんですねぇ。
今回はお土産で頂いた粉を水で溶いて温めれば「はい出来上がり~」とラクチン

しかし問題が・・・いつかのモンゴル土産の粉末もそうだった!!
作り方が「ロシア語」で書いてあり、さっぱり分かりません
仕方ない、今回も「勘」で作ってみよう



そして完成

すご~く赤いんですけどトマトではなく「ビーツ(赤カブ)」の色だそうです
粉を溶いてみたら具がなかったのでキャベツとジャガイモを入れてみました。
あとスメタナ「サワークリーム」がないので生クリームを少し投入。

味は・・・う~ん、本物を食べたことがないので何とも言えませんが
少し酸味のある野菜スープ。
赤=トマトというイメージが先行しすぎて
見た目と味覚が何だかかみ合わないです。。。
そして、オイシ~ぃっていう訳ではありませんでした(作り方が間違った??)

やっぱ、こうなったら本物が食べてみたい!
きっと本物は美味しいはずだ!
というわけで、ロシア料理のお勧め店があったらご一報を

※やっと画像を複数載せる方法が分かりました♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2009-06-11 21:59:34
ボルシチですかぁロシア料理食べたことないっすそのスープ味見してみたいまた皆でパーティーしたいですね
返信する
>hitomi (タケダ)
2009-06-12 01:03:25
まずは本物を食べに行ってから、パーティーで再現してみたいと思います♪
なので少々お待ちください。。。
あとピロシキも食べてみたいなぁ
返信する
世界の○○ (レイ)
2009-06-13 00:17:19
ボルシチ&ピロシキ、給食で食べました(笑)。世界の食事が出される特別な週があって・・・。他にはタンドリーチキン&インドカレー&ナンっていう日もありましたねー。

ちゃんとしたお店ではまだありませんが、なんちゃってでも美味しかったですよ。それにしても、このボルシチの赤はビックリ!
今度ごちそうしてくださーい(^0^)/
返信する
Unknown (>レイ)
2009-06-13 09:39:26
給食で世界シリーズがあるのは驚き!!
学校で頂く給食で一番美味しかったのは
某小学校の七夕給食でした♪
なんちゃってでも良いので知っていたら
ぜひ教えて下さい
赤カブが手に入れば作ってみようと思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。