ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

沖縄料理大会

2011年05月08日 | 沖縄&マクロビ料理 ぬちぐすい
食べるのと呑むのに夢中で写真全くとってないし・・・

以前から「沖縄の家庭料理が食べたい」とリクエストをされていた
台町「花の館」マスタの要望にお応えして、
昨日、とどーんと沖縄料理大会を開催させて頂きました♪

参加して下さった生徒さんのお母様のブログに写真付きで詳しく
紹介して下さっているのでこちらもご覧下さいませ!
http://ameblo.jp/cerisier-pre/

今回のメニューは・・・

スンシ―イリチー・フ―チャンプル・そうめんチャンプル
島らっきょ・ポーク卵おにぎり・沖縄&ソ―キそば・スーチカー・タコライス
泡盛3種にオリオンビール。
チビッ子も多数参加だったのでおやつにサーターアンダギー。
もちろんすべてタケダの手作りですとも!

中でもそばで使用した麺ですが、親戚のおじ様に紹介して頂き
スーパーに朝一番で行きゲット!
調理師免許を持っているおじ様のそば、でーじまーさんなんです。
さすが食材にもうるさいわけであります。


うちの近所のコープ小禄店と本店でしか手に入らないそうで
実家に帰るといつもこのそばを使って食べさせてくれていたそうです。
今回は沖縄料理の調理法なども沢山聞いてきました。

マスターには「ソーメンチャンプル」と「フ―チャンプル」の作り方を伝授してきたので
お店で注文したら今後出てくるかもしれませんよ(笑)

夏休みには、毎年開催している沖縄料理教室&初!紅型染め体験を開催しますので
ぜひぜひご参加ください。
日程が決まったらブログや教室HP、紙面で知らせいたします。

昨晩は、みんなが「美味しい~」って食べてくれたのがうれしくって
また、色々な方と楽しいお話が沢山出来て元気になったなぁ~
という事でお酒がすすみ、泡盛を飲み過ぎてしまいました(汗)
花の館さま、ありがとうございました!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目出度い!めでたい!! (たつおやじ)
2011-05-27 18:44:29
『ゆいまーる宮城エイサー会』
良いですねえー。命名出来ましたね。
オメデトウございます。

以下、参考になれば・・・。

祭り太鼓のボランティアイベントが6/18石巻(湊小学校・釜小学校)と6/19仙台(サンピア仙台・市内商店街)であります。

時間作っていただき、見学宜しくお願いします。

詳細は『琉球国祭り太鼓 宮城支部』で検索の上、イベント情報のコーナーで確認してください。

練習の参考に成ればと思います。
そのうち命名披露宴、お願いします(^_^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。