ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

日本沈没

2007年04月17日 | 日記
先日「日本沈没」という映画の全面協力をしたJAMSTECの本部に見学に行った事を書きましたがあのあと、この映画のDVDを購入して数回見直してみました。
最近、各地で大きな地震が多くタケダも実は毎日1回は考えてしまいます。
数年前、震度5強が来たときの恐怖・・・映画を見直したこの時期と地震が各地で頻繁に起きている事が重なり心配になりました。
・・・日本はいつか本当に沈んでしまうんじゃないかって。


そして検索開始。こんなサイトを発見!
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/filmnc06/eri_qa.html
地震は来るでしょうが日本は沈没しないようです。
映画を見ていてたくさん疑問が出てくるのですが楽しく解説されていて
面白かったです。私は特にQ60が。
・・・読んでいてちょっとほっとしましたよ。

そして、私が見学をしに行くに当たって色々手配して下さった方が西村一さん。
あるきっかけでお知り合いになりましたがこの方、こんな本を書いています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%97%E5%B3%B6%E3%81%AF%E6%B2%88%E6%B2%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B-%E8%A5%BF%E6%9D%91-%E4%B8%80/dp/4152087439
タケダは早速購入。届いて読むのが楽しみです♪
この「日本列島は沈没するか?」の本では日本を沈ませる方法を楽しんで考え、書かれているそうです。
日本は絶対に沈まないと研究者の方々は断言しているのでこんな発想で
地球科学に触れてみるのも面白いと思います。

それにしても、地震への対策だけはしておきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。