ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

尚美学園大学「ありがとう!上福岡キャンパス」

2012年11月05日 | 日記

タケダの母校である「尚美学園」
決して優秀な生徒ではありませんでしたが(汗)
現在、音楽の仕事を続けていられるのはこの学校のお陰です。
先生方や友人に恵まれて本当に楽しい時間を過ごしたキャンパスが
来年、川越キャンパスと統合する事になり
同窓会主催のさよならイベントに行ってきました。

当日は様々なイベントや演奏もありいっと言う間の1日でした。
同級生や先生方、現在在籍している教え子と久しぶりに再会し嬉しかったです。

まずは学食で昼食パーティー

当時とは少し変わり、メニューも豊富になってます。
卒業後も何度かここで教え子や先生と昼食を取っていますが
今の方が美味しいかも。
この場所でまさかビールが飲めるなんて~一杯だけ頂きました。


アパートにはピアノがなかったので、早朝・放課後など試験前は練習館にこもってました。
まぁ~どこの音大でも同じだと思いますが(笑)
廊下は管弦打楽器の学生が陣取り譜面や本棚を置いています。


タケダが個人レッスンを受けていた部屋。
今だから感謝の気持ちでいっぱいですが・・・当時ピアノレッスンは地獄でした~。
何故かピアノ専攻の生徒にまぎれて1人だけ副科ピアノの自分。
副科という甘えは通用せず、先生のレッスンはかなり厳しかった・・・
お陰で現在ピアノの先生をしています。


音楽学部の他に音楽ビジネスや情報コミュニケーション学科があったので
校内にはテレビ局のようなスタジオや本格的なレコーディングスタジオがありました。
在籍中はあまり縁がなかった部屋ですがコンピューターミュージックの授業や
レコーディング・著作権についてなどの授業が当時ありました。
学部を超えて色々な音楽に触れる機会があったのは今では財産です。


卒業生&在校生コラボの吹奏楽演奏がありました。
リハ無しで3曲演奏してましたが、
演奏の注意点など先生がレクチャーするなど当時の授業風景が思い出されました。
また同時間に浅川順教授トーク&セッション 「CMディレクター歴35年いろいろあります。」をやってましたが
聞きに行けず・・・


尚美はピックバンドも在籍当時から力を入れていて、同期でもプロで活躍している人がいます。
こちらも在校生&卒業生のコラボライブ。譜面があればすぐ音になるんですね~迫力ある素晴らしい演奏でした。


そして、タケダも参加した「第九」
毎年、合唱指導はしているので色んなパートを何度と歌ってますが、
自分が合唱に混ざり歌うのは久しぶり。
当時はサントリーホールで公演があり、
また12月は色々な合唱団のヘルプで第九の合唱バイトをしていたので
聞きあきる・歌い飽きていたのですが、久しぶりにガチで歌う第九は
本当に楽しかった!
そして教え子と同じステージで歌えたのも嬉しかったです。

上福岡に足を運ぶ用事が無くなってしまうのはとっても残念ですが、
教え子も在籍しているうちに、来年ぜひ川越新キャンパスに行ってみようと思います♪








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はせ)
2012-11-06 20:26:28
夏、来たんだね~私も行けばよかった・・・今更だけどさ~メチャメチャ懐かしいね~
返信する
>はせ (タケダ)
2012-11-06 22:31:35
久しぶり♪
ふゆと愛ちゃん、美紀Bも合流したんだよ。
近いうち同窓会開こうって話になったから
その時はゆっくり飲もう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。