ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

宮城県白石高校 エイサー発表会

2018年12月06日 | ゆいまーる宮城エイサー会


昨日は宮城県白石高校1年生のエイサー発表会
今回は審査員でお伺いさせて頂きました🥁

2ヶ月前に全クラス対象に
体育科のエイサーを踊る際の
基本動作の指導をしました。

今回は音楽科の生演奏に合わせての演舞
音のバランスやバンド全体の音のまとまり、
PA機材の事や演奏の工夫など
アドバイスさせて頂きましたが、


三線もかなりの本数があり授業で練習し
ちゃんと爪を使って弾いてました。
歌も方言でしっかり歌っていて
中には指笛が出来る生徒さんも!!
体育館という難しい環境でしたが
ちゃんと演奏できていて素晴らしかったです



どのクラスも工夫を凝らしていましたが
生徒さん、サージの巻き方も上手になっていて
掛け声も力強く、審査はかなり悩みました💦


このような授業はとても嬉しく思います。
ゆいまーるからは大太鼓3基を
貸し出しして、授業サポートとして
指導をさせて頂きました。

近年、教育現場や学芸会などで沖縄の文化を取り上げたり、指導のご依頼が増えてとても嬉しいです

余談ですが、学食が充実していて
頂いたお弁当も学食で作られたそう

生徒総会では「学食で販売してほしいもの」
も議題になり、
なんと要望が通りアイスも販売しているそう!
生徒達の考えを尊重出来るには
日頃の学校生活や態度が素晴らしく
校風も良く先生方も明るいからでしょう☺️

また、来年楽しみにしております❗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。