ミュージック&カルチャースタジオ ハーモニーフォレスト ♪Natsu♪ のブログ 

沖縄出身宮城県大崎市の音楽指導&料理講師。教室・パワーコーラス・ベーチェット病など自分の難病について発信してます

NHK合唱コンクール

2007年04月13日 | 日記
実は毎年楽しみにしています♪

最近はポップステイストの楽曲も採用され
とても聞いていて楽しいなぁ~私も中学のときに出場したことがあります
・・・といっても県大会で終わっちゃいましたが。
合唱部ってスポーツ部だったっけ?と思わせるくらい
毎日毎日ハードな練習でしたが今では本当に良い思い出となっています。

話変わって、今年の高校生の部の曲がすごくいいんです♪
やっと出てきたーっという感じですが
「ゴスペラーズ」と大学時代にお世話になった「松下耕先生」の合作です。
「言葉にすれば」http://www.youtube.com/watch?v=lcFGaTPpcqk
先生のクワイヤがお手本になってます。やった!!クワイヤーだ

合唱や作曲でお世話になり、先生から学んだコトを生かしつつ
どうにか恥じぬように仕事させて頂いてます♪
松下先生の授業はとても楽しくそれはそれは人気があります。
中でも合唱の教え方はテンポがよく、分かりやすい!指導者になった今、参考にすることもあります。
私の生徒たちも現在お世話になっていて、耕友会にも在籍してるようです。
う゛~本当に羨ましいです。私もまた教えて頂きたいくらいです。

たくさんの作品を発表していますが、今回はPVを見て泣きました!
高校生ではありませんが「私も歌いたい!」という気持ちにさせる曲です。
ポップスとクラシカルな合唱が融合できていてすごく良い作品だと思います。
歌唱法もテクニックも今までとは少し違った事が要求されそうなので
本選は見逃せません
きっと荒れるんじゃないでしょうか?

タケダのクワイヤーの皆さん、この曲は今年のコンサートでぜひ歌いたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいです (ハマダ)
2007-04-13 19:33:59
こんにちは。
NHKで放送されたのを見ましたが、いい曲ですよね!!
女声、男声、混声全部聞きましたが、私は混声が好きでした。

返信する
>ハマダさん (タケダ)
2007-04-13 22:55:20
おおーっ、初カキコありがとうございます。
私も混声が一番好きでした♪
放送は見てないんですけどコンクールの予選はきっと録画
でしょうね♪来月松下先生が仙台に来るという事なので
お会いできたらなぁ~と思っています。
大人が歌ってもきっとステキだと確信しています。
さぁ~みんなで良い演奏をしましょう!!
返信する
Unknown (すーみん)
2007-04-15 06:27:26
やったまた素敵な曲が歌えるんですね
どんな曲か知りませんが、早く聞きたい覚えたい
楽しみです
返信する
こないだの話☆ (Hitomi)
2007-04-24 12:13:37
大森です^^NHK合唱コンクール懐かしいですね☆
私は中学校のときにピアノ伴奏で出ました♪"聞こえる”?っていう題名だったかな。
話は一転、こないだ練習の帰りに話していたゴスペルが石巻にやってくる!の話です^^
URLでご覧下さい!(みれるかな??)
夏子先生、このクワイヤー知ってますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。