山野の庭園造り

試行錯誤しながら山野草の栽培と庭造りをしています。頭でっかちの草育男子を自称しています。

ブログについて・・

2012-04-15 22:20:56 | ブログについて


このブログについて説明します。
このブログはタイトルの通り私の山野草の栽培の記録と山野草と雑木を使った庭園作りを紹介していくブログです。
私が山野草の栽培を本格的に始めたのは昨年(2011)からです。それ以前もイカリソウやカタクリなどのホームセンターで買える程度のものは栽培をしていました。そのため山野草は始めに鉢で育て、栽培方法や栽培が可能かを見極めてから地植えに移す計画です。基本的に記事は栽培している山野草の紹介になり、庭園作りは、樹木の移動や山野草の植え付けが可能な時期が秋から春(10月位から4月位)の期間なので、庭園に関する記事も基本的にはその期間となり、それ以外の期間は開花した山野草の様子や栽培している物の紹介になります。

なんて真面目に書いてみたけれど結局は共通の趣味を持つ仲間が欲しかったのと、こんなの持ってるぞ!と、自慢がしたいからブログをはじめました。
私の周りには山野草に興味がある同年代が居なく、(ちなみに85年生まれです)山野草会にもまだ入る気は起きないのでこういった形で始めることにしました。もちろん諸先輩方とも語り合えたらと思います。

また山野草以外にもスキーや山登りが趣味なので、偶にそういった記事も書くと思います。


4/16追加
栽培方法について書かせて頂いておりますが、栽培をする地域や環境によって栽培方法は変わってきますし、何分素人の栽培方法なので参考程度にしてください。また栽培方法や説明のミス、誤字脱字などがありましたらご指摘頂ければと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿