三ツ星 納会

2011年04月28日 08時57分24秒 | 祭と手拭い
東日本大地震被災状況に伴い、
平成23年度浅草神社例大祭(三社祭)
各祭礼行事中止決定の御案内

先ず以て、この度の東日本大地震により犠牲となられた方々の御冥福を心よりお祈り致しますと共に、被災された皆様に衷心よりお見舞い申し上げ、被災地の一日も早い復興を切に願う次第でございます。

浅草神社(東京都台東区 宮司:矢野泰良)及び浅草神社奉賛会(会長:鈴木秋雄)と致しましては、平成23年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震により東日本全域に及ぶ被災状況をはじめ、それに伴う福島原発事故の影響、また首都圏における電力不足からなる計画停電等々、今後未曾有の事態をも想定される現状とそれに伴う社会的情勢を鑑み、本年5月20日(金)・21日(土)・22日(日)に予定しておりました本社神輿渡御・町内神輿渡御を含む浅草神社例大祭(三社祭)各祭礼行事の中止を、同社総代会及び同社奉賛会役員会において協議の上、決定させて頂きました。

尚、土曜日午前10時の「例大祭式典」につきましては、被災地早期復興祈願の趣旨を含め、謹んで斎行致します。


今年の三社祭は中止になりましたが、祭りの仲間「三ツ星」の納会が浅草喜久鮨行われました。

頭の挨拶で震災で亡くなられた人にお悔やみをこめて黙祷から始まりました、祭りの時しか会う事が出来ない友人もいて近況などを話し合い和気藹々で会は続きます、酒は長野県諏訪の真澄(三ツ星の仲間が諏訪にいて差入れ)が冷酒で出された辛口で美味い酒でした、次は福島の酒で自然な甘さ、味わいのある酒 金寶(きんぽう)を地元支援で頼みました。
茶碗蒸し最高でした! 河合さんお疲れ様でした。



三社祭りは中止ですが、注文していた草鞋と手拭は会員へ配られた。

  写真家 吉岡氏撮影





最新の画像もっと見る

コメントを投稿