・・・・からのメール34

2011年11月07日 22時39分23秒 | ファミリー&思いで
ユダヤ人精神科医ヴィクトール・フランクルは、『生きる意味』という講演で、人間は3つの価値をつくり出して生きていると語りました。

1つめは「創造すること」微笑みや、食事を通しての元気や喜びなど、することは創造につながり、それは価値を生み出しているということ。

2つめは「体験する価値」これは、このデザインは素晴らしい、音楽を聴いて感動するなど、いいものに触れる価値です。その感動や喜びは周囲に広がっていきます。

3つめは「態度という価値」です。これは自分の態度によって、周囲を素晴らしいものに変えていけるという価値です。

フランクルは人の極限状態のアウシュビッツを体験した医師だけに、含蓄があります。
 
今日も、神様が与えて下さった、創り出す、味わう、態度を決めるという価値を大切に歩みたいですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿