江戸前  城南担ぎ

2007年09月16日 23時36分25秒 | 祭と手拭い

今年は 牛島神社本祭り、本所竹若のぶちゃんから遊びに来ないとお誘いがあり行く事にした。

 

前日は品川区西五反田氷川神社祭礼でお神輿に御霊を入れる厳かな儀式があり見に行き、その後氷川神社祭礼を3日前から準備で入っている小川君のお手伝いをしてから浅草に戻りました。

 

帰ったのが夜中の2時頃、本所7時半に集合なので睡眠時間は5時間弱、先週から今週にかけ飲み会等で忙しく睡眠時間が平均4時間ぐらで少々疲れ気味、でも好きな祭りです朝の6時には目が覚めて 「よっしゃ今日は担ぐぞ」と気合が入った。

 

 本所の神輿は江戸前です、腰をきり鳳凰が飛ぶように前に進みます。

薄い綺麗な桃色の半纏を着た婦人部・役員・お囃子が先導して神輿が続きます。

 

   

 

  

 午後からは、西五反田氷川神社の祭礼に向かいました、神社の宮司は高校の同級生で学生時代からお邪魔しています、神社に着くと3日(ひと月・・?)前から手伝いをしている小川君が迎えてくれました、小川夫婦は宮司とは学生時代から一番仲が良く氷川神社にとって大事な人です。

 

氷川神社は城南神輿で神輿に付いている太鼓とお囃子で担ぎ上げられます、腰を据えて力で担ぎます。何年ぶりかで「オイサ・オイサ」の掛声で軽快に足踏みをして担ぎました。

 

   

 

氷川神社の祭礼も終わり後方付けが小川君を中心に神社関係者・地元の世話人・桐若連・居木会・浅草三ツ星会で行なわれました。皆さん本当にお疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (中○)
2007-09-18 14:36:30
氷川のお祭りにお越しいただきありがとうございました。桐若の私設顧問?の小川さんをはじめ皆様にお手伝いいただき有難うございました。
今年は体調は良かったのですが、4日間超寝不足で片付けが終わってすぐに撃沈してしまい申し訳ありませんでした。
また機会がありましたらお願いします。
返信する
こちらこそ・・・! (take)
2007-09-18 18:14:49
中○さん、楽しく担ぐ事が出来て感謝しています。ありがとうございました。

城南神輿の「調子」が好きです、もう少し担ぎたかったが私も疲れ切っていたので、あれが精一杯でした。来年は30分は担ぐぞ~!(笑)

また皆と楽しい酒を飲みましょう。桐若の皆さんにも「ありがとう」と伝えて下さい。
返信する
お疲れさまです ()
2007-09-18 23:00:58
片付け終了後の直会で挨拶もせず寝てしまいスミマセンでした、木遣りの歌詞カード&お祭り番付、ありがとうございます、翌日仲間で分けました、国領で会いましょう。
返信する
国領 (take)
2007-09-19 20:18:35
哲ちゃん、お疲れ様。
楽しかったです、近い内に飲みましょう。
返信する
祭り (zatsu)
2007-09-21 18:37:43
お疲れ様でした、気が知れた仲間はいいですね。これからも出来るだけ頑張りたいと思っています、何卒宜しく、すみからすみまでずずずいーとお願い申し上げます。宜しく哀愁
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-22 08:21:25
zatsuさん?お疲れ様でした。
気を使わない仲間は最高です!こちらこそ宜しく哀愁。
返信する
初めてご一緒できました! (TAKA)
2007-09-22 19:24:15
こんにちは。
初めて背後に肩を入れさせてもらいました。
城南神輿もまた違った楽しさがありますよね。
小川さん頭に色々お世話いただきありがとうございました。先生申すに来年は鎮座100年に当たる年らしいです。もっともっと盛り上げていかないとなーと思ってます。
それでは。。
祭り番付、私も頂いちゃいました。早速飾りました。
あそこの氷川神社はうちじゃないのかな??

返信する
来年も楽しみだ (take)
2007-09-24 10:22:40
takaちゃん、お疲れ様でした。
楽しい時間が持てて感謝しています。
来年は100年とは凄い、体調を整え朝から行かなければ・・・・!
返信する

コメントを投稿