雛祭り

2008年02月24日 17時49分53秒 | ファミリー&思いで

2月19日の雨水(二十四節気)に雛人形を飾ると良縁に恵まれる言い伝えがあり19日に飾りたかったのですが、忙しく今日になりました。

雛人形に出し入れは私の役目、みわこさんのブログを見て早く出してあげなくてはと思っていました。

         

 25年前に長女が生まれた時に人形の街岩槻で買った木目込みの雛人形、顔を見て一度で気に入りました、神々しく福々しい顔つきで25年見続けましたが飽きが来ません。

           

 

昨日も強風で高崎線が大幅に遅れ長い時間電車の中で過ごしました、今日も台風並みの強風で外に出るのが恐いほどでした。今週も何日か強風が吹くみたいなので気を付けたいと思います。

         

 

二十四節気のひとつ"雨水(うすい)

雪が雨に変わり、積もっていた雪が溶け出す頃で、農耕の準備を始めるのも、この"雨水の日"が目安になっていたようです。さて、この雨水に雛人形を飾るとご利益があるようです。昔は邪気を人形に託して川に流す風習があったようなので、雨水に雛人形を飾ることで邪気を祓うという意味があるのでしょう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (あかね)
2008-02-25 06:06:24
本当は23日が大安だったので、その日に出す予定でした。
それが隊長がすぐれなかったり、出かけたりで出せなかったんですよ。
みわこさんやtakeさんのブログを見てあせっています。
明日出そうと思っています。
返信する
誤字 (あかね)
2008-02-25 06:08:28
すみません、take隊長!

隊長がすぐれなかった→体調がすぐれなかった

わかると思いますが・・・。
そそっかしくてすみません。
返信する
凛として・・・ (おゆき)
2008-02-25 13:55:54
takeさん、こんにちは
陽だまりは暖かいのに風が冷たいですね~~~

木目込み人形のお雛様、素敵です
雛人形を早くしまわないと「売れ残る」と
よく亡くなった母が言ってました~
子供の頃は、せっかく出したお人形を
いつまでも飾っておきたくて仕方なかったです
一年に一度ですからね~~~
でも親心ですね
「雨水」は勉強になりました
返信する
お内裏様 (take)
2008-02-25 20:46:17
アイアイサー、あかね上等兵問題ありません。
それよりも疲れが出たのでは、一段落したみたいなので温泉でも行ったほうが良いのではないですか、お疲れ様でした。
返信する
お雛様。 (take)
2008-02-25 20:49:47
おゆきさん、何年も片付けが送れ娘は嫁に行けません。でも行くとしたら早いもの順でこの雛人形を持たせるつもりです。

来年は忘れずに「雨水」に飾ります。
返信する
こんばんは~ (みわこ)
2008-03-07 23:12:21
久しぶりに takeさんのブログに来てみたら
私の 拙いブログを 紹介していただきまして
本当に ありがとうございます

それなのに 早く来れずに ゴメンナサイね

take家のお雛様 本当に素敵なお雛様ですね~
私も うっとりと 見惚れておりました

わが家では 数年に一度しか飾らないお雛様でして
後片付けも大変なのですが 今年はパッパと片づけたので
何とか良縁をと願う 駄目親の私です

takeさん もし良かったら ブックマークさせていただいても宜しいでしょうか? 
返信する
来年こそは・・・! (take)
2008-03-08 10:03:27
みわこさん、ありがとうございます。
色々と大変でしたね、お疲れ様でした。

雛人形出すのが4日遅れ片付け二日遅れてしまいました、孫の顔が遠退きました(笑)

人様に見せる様なブログでは有りませんが、光栄です。こんな物で良ければ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿