讃岐うどん

2007年08月06日 21時54分57秒 | Weblog
 妻が3日日間家を空けるので(家出でありません・教会の子供達とサマーキャンプです)食事は娘と二人だけ ・・・!

美味い讃岐うどんが食べたくなり、近くのスーパーに探しに行きました。

スパーの棚には色々のうどんが有るのですが、どれを選ぶかは私の感とセンス、悩んだ上で選んだのがこの一袋、「讃岐うどん るみばあのおうどん」。

 

茹でる時間が15分そんなに茹でたらベタベタになるのではと心配したが、茹でた後に冷水でよく洗い〆るとしっかりとした、うどんが出来上がった。

 

今年は四国に行くので、生醤油か生卵で食べるのは、製麺所で食べる時までお預けにして。

今回は付いていたタレで食べました、地元で食べるものとは違うと思うが、こしのある喉越しが良いツルツルうどんで旨かったな。

値段3人前525円

 

前から気に成っていた豆腐「波乗りジョニー」 本所竹若のメニューにもある美味しい豆腐です   桑田佳祐ではありません。

大豆の味もしっかりと出ている、滑らかで甘みとコクある豆腐、豆腐と言うより杏仁豆腐に近く甘めのたれを付けても旨いのでは。今回は讃岐うどんに付いていたタレで食べました。298円と割高だが美味い豆腐だ。

合鴨サラダ・天ぷら(桜海老・茄子)

   

               


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
波乗りジョニー~ (おゆき)
2007-08-07 10:19:36
takeさん、こんにちは!
奥様、家出じゃなくて良かったぁ

takeさんは、マメなんですね
うちのパパなんて、私が居ないとコンビニ弁当ばかり・・・
麺を茹でるのも、イヤみたいですよ
私、うどんは讃岐が一番好きです!
食感がたまらなく好きです
「波乗りジョニー」ニュース番組でもやってましたよ~高いなぁ~と思ったけど、美味しいですね!
う~んと冷やして、暑い日は
返信する
うどん (ミルク)
2007-08-07 16:42:53
takeさんこんにちは^^
讃岐うどん 美味しいですよね~~
お取り寄せで ウチもちょくちょく食べてます
「UDON」っていう映画を見てから
讃岐うどんのファンになったの~~エヘヘ
単純な動機です
こんなに長くゆでるの?~~って思っても
それが 美味しいのです^^ コシがあって
お豆腐の「波乗りジョー」は 近所の
スーパーに おいてあるんですが
「変な名前ーー」って思って素通りでした
でも 美味しそうなので 明日
スーパーに行ってきま~~す

返信する
うどん! (momo)
2007-08-08 00:13:05
あたしの昨日の昼ごはんもうどんでした。
うちは、いつも、『柳川うどん』を取り寄せてます。
これもおいしいですよー。
返信する
讃岐うどん (あかね)
2007-08-08 06:59:59
思い出しますよ、去年のあの美味しいうどん。
やっぱり生醤油のは絶品でしたよ。
takeさん、いつ行くんですか?
レポート楽しみにしています。

うどんやさんは、朝日屋だったかな時間限定だったから入れなかったので、今でも心残りです。
ぜひ入ってみてください。
あとで住所調べておきますね。
返信する
夏ですね。 (take)
2007-08-08 13:02:38
おゆきさん、こんにちは。

女房元気で留守がいい・・・?

一人の時は非常食を食べています料理は滅多にしません

「波乗りジョニー」に温泉卵のタレをかけるのが好きです。

おゆきさんの毎日更新しているブログに中々コメントを出す事が出来ないですみません。
返信する
乗ってけサーフィン・・。 (take)
2007-08-08 13:10:23
ミルクさん、こんにちは。
あかねさんの「UDON」ブログで讃岐うどんが食べたくなりました。それで10月に本場四国に行ってきます。

15分も煮るとベトベトになるのではないかと心配しましたが、こしが出て美味しい讃岐うどんになりました。東京で讃岐うどんを食べると美味しくありません(美味しいお店を知らないだけですが)

「波乗りジョー」は大豆の味がして美味しいです。

返信する
だって夏じゃない・・・ (take)
2007-08-08 13:28:33
ももちゃん10日ぶりの休みでのんびりしています。

昨日平岡君{四十四トット}のブログを見て楽しみました。
しょうごや平ちゃん子煩悩ないい父親です。

『柳川うどん』九州のうどん?捜してみます。

ももちゃんは暑さは大丈夫?無理しないでよ。
返信する
生醤油楽しみだな~! (take)
2007-08-08 13:35:51
あかねさん、暑いですね。

今日は久々の休みでのんびりしています。

四国には10月15日から4日間行ってきます。
幹事が岡山の人なのでお任せで行くだけです、観光タクシーで回り讃岐うどん屋さんはまだ決まっていないと話していました「朝日屋」教えて下さいね。

今戸神社はいつ行きますか・・・・?
返信する
朝日屋じゃなかった (あかね)
2007-08-09 08:29:04
ごめんなさい、takeさん。
日の出製麺所でした。坂出市にあります。
観光案内所で製麺所MAPをもらって探すのも楽しいですよ。
http://www.hinode.net/

本業は製麺所ですのでうどんの卸をやってるわけなんですが、近所の人に頼まれてちょこちょことうどんを出していたらいつの間にかうまいという噂が広がりお昼時になると長蛇の列ができるほどの有名店になってしまったということです。昼の1時間のみの営業です。私は、時間に遅れて入れませんでした。
行けなかったので、ぜひtakeさんに行ってもらって、感想をききたいです。

今戸神社は、ウォーカーさんやおゆきさんも誘って行きたいですね。私は平日は無理なんですが・・・。
返信する
感謝 (take)
2007-08-10 09:12:08
あかねさん、ありがとうございます。

日の出製麺所ですね、名前もいいですね。
捜しますよ、昼の1時間は厳しいですね、でも頑張ります。

今戸神社は皆で一緒に行ったほうが楽しいですね。はとバスをチャーターしますか。
返信する

コメントを投稿