高崎線ダイヤが乱れる

2007年08月08日 11時43分09秒 | Weblog

20時に会社が終わり、若者から軽く飲みに行きませんかと声がかかった、二つ返事で行こうと隣の毎日新聞の地下に飲みに行きました。

 

最終オーダーを頼み店を出たのが22時頃地下鉄で上野駅まで

 


上野駅に着き高崎線の時刻を見ると準備中になっていた、7日22時10分ごろに、埼玉県鴻巣市南のJR高崎線吹上―行田駅間で、線路近くの道路を走っていた乗用車が花壇(高さ約40センチ)などを乗り越えたうえ、フェンスを破って線路に入り走行中の下り貨物列車(3両編成)に衝突した。

 

これは時間がかかるなと!こう言う時に機転がきくほうなので?さてどうするか。

 

浅草に泊まるか飲みに行くか、上尾に向かうか!暫く考えていると高崎線で大宮まで行く電車がありますとアナウンスが流れた、明日は久し振りの休みなのでゆっくりと帰るかと電車に飛び乗った、車内放送で熊谷までの到着時刻が流れていたので「ラッキー動き始めたのかな?」その後大宮に近づくとアナウンスが変わり「乗用車の撤去目処がつきましたが貨物電車は自力で動く事が出来ません、回復までには相当な時間が掛かる見込みです」と大宮に着くと電車は停まった。

 

大宮から上尾まで帰るには5つの選択が考えられた

1・タクシーで帰る長蛇の列で待っているだけで疲れる。

2・バスを利用する、ここも長蛇の列並ぶのが苦手なので・・・!。

3・妻に迎えに着てもらうか(免許はあり毎日運転しているが近所だけ大宮まで行く自信が無い)と断られる。

4・それでは歩くかと思ったがほろ酔いだし暑かったので直ぐに打ち消した。

5・結論は高崎線が動くまで気長に待つ事にした。

 

小腹が減ったので先ずは腹ごしらえをしようと辺りを見渡すと24Hのマクドナルドがあった、後は立食いそばの看板に灯は入っていた、私はそばが食べたくなりその店に入った(大宮駅東口商店街を入り直ぐ左名前は判らない)親爺が一人で忙しいそうにそばを作っていた、この親爺の手際の良さと天ぷらそば(出汁も美味い)で満足してから大宮駅改札に戻った。



途中大宮の改札では「タクシー代を出せ」「賠償しろ」「JR何してんだ・・!」大勢の人が駅員に詰め寄っている、私はいつも思うのだが電車が止まるのは駅員さんが悪いのではなく{鴻巣署によると、乗用車を運転していた同市の男性会社員(52)が胸を打撲するけがを負った}52歳の会社員ではないのか。この様に騒いでいる馬鹿野郎には、こちらが頭にくる駅員さんへのトバッチリも甚だしい。

 

車内に戻ると冷房が効いて気持ちが良いが、座る席がなく立って待つ事にした。1Gで240曲が入る デジタルオーディオプレーヤーで最初から最後まで聞いたことがないのでどこまで聞けるか聴きながら待つ事1時間、前の人が立ち上がり出て行ったので座る事が出来た時計は1時30分近く、座ると直ぐに眠気が襲ってきた暫らく寝てしまい車内アナウンスで目が覚めた「貨物列車の搬送が始まりました、もう直ぐ発車しますのでお待ち下さい」・・・・・残念な事に電池切れでデジタルオーディオプレーヤーから音が消えていた。

 

この事故で、同線は上野―籠原駅間の上下線で運転を見合わせたが、上りは8日午前0時35分に、下りは同2時30分に運転を再開した。

3時に自宅に到着、撤去作業員さん・駅員さん・警察官・乗客の皆様お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なくならない事故・・・ (おゆき)
2007-08-08 13:45:40
takeさん、こんにちは!
大変でしたねお疲れ様でした
実は私の旦那は某鉄道会社の某駅に勤務しております
こういう事件があると、人が恐いと言っています~
お客さんの苛立ちは、解りますが・・・
中には暴力をふるうお客様もいて・・・
旦那の、同僚は改札に立っていて殴られ顔面骨折をしたとも聞きました・・・
人身事故時なども、職員が好き好んで電車を止めているわけではないのですがね・・・
だから、takeさんに「駅員さん、お疲れ様でした」と書いていただいて、心が暖かくなりました!
ありがとうございます
返信する
大変 (ミルク)
2007-08-08 14:54:46
takeさんこんにちは
夕べは大変だったですね
無事に家に帰ってこられて良かったです
もし 事故で 電車が止まったら
あわてても しょうがないから
電車が動くのを待つことにしてるんです
バスもタクシーも 行列だし
でも 電車が遅れると駅員さんに文句を
言う人多いのは悲しいです
すごく強い口調で 怒鳴ってる人を見た事が
あるけど・・・駅員さんは冷静な態度で
お客さんに謝ってるのーー
怒鳴ってるほうも 大人気ないし
何だか 悲しいです
10月に四国に行くんですか?
ワタシは行った事ないの
美味しい「うどん」食べてきてね~~
「波乗りジョニー」は普通の豆腐より濃い感じで
何もつけなくて そのままでも美味しかったです
返信する
お疲れ様でした (中○)
2007-08-08 17:21:40
takehoさん長旅お疲れ様でした。

事故は仕方ないのにねぇ…
何か災難が身に降りかかった時に、その人の人間性が表れますよね。
故意は責められるべきだと思いますが、過失は誰にでも起こりうる事だし、そう言う人と人との関わりで世の中成り立っているんだから、仕方ないと思えないんですかねぇ…どうも最近の日本人は、食文化だけでなく、精神的にも欧米化してしまっているようで残念に思います。

でもそう言うときでも楽しむ術を知っているtakeho
さん素敵
もともと日本人(江戸っ子?)ってそう言う気質があると思うんですけどねぇ~
どんな時でもみんな仲良くしたいものですね。
返信する
初めてです。 (take)
2007-08-08 20:12:11
おゆきさん、旦那様そうなのですか。

駅員さんが危険な時は助けます!暴力はいけませんよね。

いえいえ本当に思います(お疲れ様という気持ち)、強気ででれば何でも叶うと勘違いをしている人が多くなっていると思います。

お互いの思い遣りを大事にする人が多くなってもらいたいです。
返信する
眠かった・・・! (take)
2007-08-08 20:17:57
ミルクさん、浅草から上尾に移り25年初めての体験です。

謝っている駅員さんにしつこいぐらい文句を言っている人が多くいます、許せません。

くたくたで早く帰りたい気持ちは判りますが、しょうがない事、諦めろ・・・と言いたいですね!

10月は四国に行きます美味しい讃岐うどんを食べてきます、10月の後半にブログに載せたいと思っていますので後ご期待して下さいね。

「波乗りジョニー」販売会社の社長に成り代わり御礼申し上げます(笑)
返信する
3時間近く車中でくたくた (take)
2007-08-08 20:20:30
中○さんコメントありがとうございます。

その通りだと思います、過失した者を追い詰める今の社会、本当に間違っています。

強気を助け弱きを挫く・・・!逆だろう、ふざけるなと言いたい(すみません興奮しました)

私は江戸っ子ではありませんが、みんなと仲良く楽しくやりたいですね。

返信する
癒されました (小萩)
2007-08-08 23:17:22
はじめまして。
昨夜、私もその事故に遭遇し、3時半帰宅。
今日は睡眠2時間で出社しました。
新聞にも載ってないし、『あんだけおっきな事故なのになんで情報まるで無し?』と思って
ネットでニュースを検索していたら
takeさんのブログを発見して、お邪魔しました。

事故は仕方ないけど情報ないとむっかつくー
事情を知りたい気持ちがあったのですが、
takeさんのブログ読んで、大笑いしました。
それで、すっきりしてしましまいした。

すごくコミカルな文章だし、
奥さん、来てくれなかったんだ(笑)
240曲聴けなかったんだ、電池切れて(笑)
ありがとう
余裕は持ってないとだめですね。
返信する
本当に・・・? (take)
2007-08-08 23:28:05
小萩さんコメントありがとうございます。

昨日はお疲れ様でした。

確かにJR側の説明不足は有りますね、私は乗りませんがグリーン車の払い戻しがどうするかは気になりました(笑)

240曲を聴けない電池じゃしょうがないですよね!
返信する
お疲れ様でした (あかね)
2007-08-09 08:14:52
私も1回人身事故で、1時間電車に閉じ込められたことがあります。子供の受験の願書を提出に行った時のことでした。締め切り時間があるので、復旧まで何時間かかるのか・・・と焦ったりもしました。

さすが、takeさん。余裕ですね。
人間が大きいですよ。
私もtakeさん見習っていかなくちゃ。
返信する
おはようございます。 (take)
2007-08-10 09:19:47
あかねさんのコメントで反省しました、次の日が休みだったので、ノンビリ出来たのは私ぐらいで、他の人は仕事だったり用事がある人も大勢いたのですね、その時に何時間も電車が止まる事は大変な事なのですね。人間小さいです
返信する

コメントを投稿