中秋の名月

2007年09月25日 21時56分12秒 | 景色・富士・夕焼け

 上野駅から高崎線に乗る時は雲が出ていて月を見る事が出来なかったが上尾に着いて空を見上げると大きく黄色の月が浮かんでいました。

 

中秋の名月

 

中秋の名月とは旧暦8月15日に見える月ことで、今年は9月25日(私も55歳になりました)がそれにあたります。しかし今年の場合、満月は9月27日ですから、今年の中秋の名月は満月の2日前ということになります。

おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。

          

 

秋の収穫が豊作に成るように願いを込めて、豊作に感謝する為に、お団子を供えると思っていましたが、月見行事のルーツはよく判っていないみたいです、最近の研究によると、中国各地では月見の日にサトイモを食べる事から、もともとはサトイモの収穫祭であったという説が有力となっている{サトイモが大好物の私にとって月見の行事は大切になりそうです}、その後中国宮廷行事としても行なわれようになり、その後日本に入ってきたようです。

                       

お供えはイトーヨーカード堂で閉店ぎりぎりで買うことが出来たが、残念な事にススキは花屋には置いていなかった。

 

   うさぎうさぎ何見てはねる十五夜お月さん見てはねる


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月♪ (たかえ)
2007-09-25 23:36:15
ついさきっきまでベランダからお月見してましたよ
ホントきれいな名月でしたねぇ♪
(ずっと見上げてたんですこし首が痛い。。)

お月見だんごの由来、なるほどです♪
呑んべぇのわたしにはだんごより
さといもの方が魅力的だったりして‥
返信する
風流ですね (中○)
2007-09-26 04:45:48
お月見風流で良いですね。
我が家はお団子が無かったのでハンバーガーにビールでお月見しました(笑)

今夜は神社の鉢払いです。
これで今年のお祭りも全部終了です。
品川区のケーブルテレビのニュースにtakeさん写ってましたよ。
今夜は十六夜。私は神社でいざ酔い…
おそまつ。
返信する
綺麗でしたね! (おゆき)
2007-09-26 10:49:19
takeさん、こんにちは
昨夜の名月、本当に綺麗でしたね
思わず私も撮ってみました
我が家はお団子もススキも無しでしたが
takeさんちはゴージャスですね~~~
三方つきじゃないですか
は今夜の楽しみですね!
返信する
十五夜 (ミルク)
2007-09-27 15:18:07
takeさんこんにちは~
旧暦の8月15日に見える月が
「中秋の名月」なんですね~~
恥ずかしいけど 実は 今まで 
ハッキリ 知らなかったんです
で、今年は9月25日なんですね
takeさんの お誕生日でしたか~~
おめでとうございます~
これから1年が 素晴らしい年 になるよう
お祈りしたいと思います
中国は サトイモを 良く食べるんですか
う~~ん いい年して 知らないことばかりで 
恥ずかしい 
返信する
月に里芋 (take)
2007-09-27 17:54:36
たかえさん、首は大丈夫ですか?

私はのん兵衛ですが、甘い物にも目が無くて、お団子も美味しかったですよ。

サトイモは中学時代から大好物で給食の時に皆から貰った思い出が懐かしいです。里芋最高!
返信する
月見バーガー。 (take)
2007-09-27 18:00:43
中○さん、日本の行事を大切にしていきたいですね!月見も一つの行事として取り入れていきます。

鉢払いお疲れ様です、私は大森の総合病院で一泊の人間ドックです。

ケーブルTV見たいですね境内の中で・・・?ビデオお願いします。
返信する
お供えは三方ですね。 (take)
2007-09-27 18:07:19
おゆきさん、今晩は。

次回は浅草合羽橋道具街で本物の三方を買ってきます。すすきも土手から取って来なくては、楽しみが広がります。

残念ながら、この日は泊まりで検査で禁酒でした。
返信する
月見で一杯。 (take)
2007-09-27 18:15:00
ミルクさん、今晩は。

ありがとうございます、やっと55歳になりました。

実は私も知らない事ばかりで、誕生日と「中秋の名月」一緒だったので調べました。

大好物の里芋が関係していたので、嬉しくなりブログに載せてみました。
返信する
お誕生日! (たかえ)
2007-09-27 19:10:17
ごめんなさい、うっかり読みこぼしてました
takeさん、25日がお誕生日だったんですね!
遅ればせながらで恐縮ですが‥
お誕生日おめでとうございます
takeさんのシアワセと健康をお祈りしてますね

追伸:首はすっかり大丈夫です♪
返信する
嬉しい・・・! (take)
2007-09-27 21:45:28
たかえさん、ありがとうございます。

ドックで肝臓が弱っていると出てしまい、休肝日が多くなりそうですが、美味しい酒を量を減らして楽しみたいと思っています(笑)
返信する

コメントを投稿