・・・・からのメール8

2011年05月09日 17時15分12秒 | ファミリー&思いで
暗いニュースばかりなので、気持ちが和みますね 今日も良い一日となりますように。

阪神大震災で豊かな生活が一瞬にして崩壊したとき、人々は素晴らしい人間性を発揮しました。
まず命のあることを喜び合い、助けられたことに感謝しました。そして被災者も応援に駆けつけたボランティアの人々も、自分にできる"人の役に立ちたい"という欲求に駆られました。

遠くにいる人は祈りによって応援しました。人々は廃墟から人間の根源にあるものをあふれ出させていったのでした。自然災害、自然破壊も人災もすべてひとごとではありません。自然の痛みは、私たちの痛みです。ひとの痛みも私の痛みです。私たちはすべてつながっているのですから、できること、伝えなければならないことを学んでいくときなのです。」鈴木秀子  

重い配給をかごにしょって、がれきだらけの町の家々に、自発的に配って回っている被災者の女の子が取材されていました。
将来は保育士になって、津波の出来事や本当に大切なことを子ども達に教えていきたいと語る女の子の目は輝いており、強さと希望があふれ出ていました。 今日、あなたからあふれ出るものは何でしょう?

森林公園の花
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿