八戸名物

2007年08月02日 22時04分29秒 | 酒と友

仕事が終わり時計を見ると8時を過ぎていた汗を掻いたので一杯呑んでから帰ろうと太田先輩と後輩の谷戸君・かっぱちゃん。

         

ビールはないのでいきなり焼酎の水割りを「薄くていいよ」と言ってもグラスが小さく半分以上が焼酎これが分量がよく判らず飲み過ぎの原因になる!

つまみは缶詰と乾き物が少々

先輩の太田さんが煎餅を出して食べ始めた、私はこの煎餅は鍋に入れてふやかして食べる事は知っていたが、そのままつまみで食べているのを見たのは初めて、私も試してみるかと、口に入れたのが煎餅の回りで「耳」と言う部分、この部分が堅いの何のって歯の方が欠けてしまうほど、それを小さめにして口でしゃぶりながら焼酎で流し込む小麦粉と塩で出来ているので素朴だが味わいのある煎餅でした。

 

この煎餅は、若者の一部から「ヤッツ~」と呼ばれている谷戸君の実家で母が製造販売をしている{おつゆせんべい}です。青森県八戸名物


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (あかね)
2007-08-04 07:45:52
takeさん、おはようございます!
おつゆせんべいは、初めて見ました。
なんとも不思議なお煎餅ですね。

この暑い中、遅くまでお仕事お疲れ様です。
体には十分注意ですよ。
飲みすぎもね!!
返信する
八戸 (ミルク)
2007-08-04 15:32:33
takeさんこんにちは^^
八戸名物の「おつゆせんべい」
はじめて 知りました
この歳になっても はじめてのものが
結構多いです (歳ばれたんですよね エヘヘ)
このせんべいの 回りの「耳」って
歯が欠けちゃうほど堅いの?
おつまみに合うの?
せんべいだから辛いの?
な~~んて質問ばかりでスンマセンね~~(^-^)
返信する
テレビで・・・ (おゆき)
2007-08-04 20:30:23
確か・・・何か旅番組で見たと思うのですが・・・
「おつゆせんべい」・・・
何処かのお土産にも、こんな感じの
ピーナツやゴマの入った・・・
似たような形のおせんべいがあったですよね
(あら~やだ~思い出せないわぁ
返信する
ありがとうございます。 (take)
2007-08-05 12:12:39
あかねさん、こんにちは。

あかねさんも、連日お疲れ様です、暑くなったのに食欲は落ちないし、ビールを飲む機会が多くなり少し太ったみたいです{口内を噛んでしまいます}

あかねさんは、夏休みは何処かに行くのですか?
私は行く所もないので仕事をしていますトホホ!
返信する
こんなん出ました。 (take)
2007-08-05 12:15:19
ミルクさん、こんにちは。

「おつゆせんべい」にお答えします

「耳」硬いです私の歯が欠けました、お湯でフヤカシテ食べて下さい。

おつまみ?味はありません塩が少々混ざっているだけです、噛めば噛むほど味が出てきます、素朴です、最後に酒で流し込む感じが最高です。


谷戸君にカレー味やニンニク味で作ればと言ったのですが、作るのが大変なのと流通が難しく地方に出すと赤字に成るそうです。

ミルクさんこんな回答で宜しいでしょうか。
返信する
南部せんべい? (take)
2007-08-05 12:17:14
おゆきさん、こんにちは。

おゆきさんが思い出せないのは「南部せんべい」ではないですか?ピーナッツ・ゴマ味があり美味しいですよね。谷戸君に聞いたら同じ物と言ってたが「おつゆせんべい」は違う物に思えました。

1日の招き猫・おゆきさんへのコメントで失礼はなかったですか?コメント入れたので見て下さい。
返信する
ごめんなさい! (おゆき)
2007-08-05 13:32:24
1日ですね~早速見てみます~
ボーっとしているので気がついていないんだと・・・
本当にごめんなさい
よくやるんですよ

そぅそぅ・・・「南部せんべい」です
あれ!私の大好物!美味しいですね
返信する
もうぅ~ (おゆき)
2007-08-05 13:54:47
takeさん、水を差すじゃなく水臭いですよ~~~
招き猫の起源は、本当のところ何が本当か
解らないみたいですから・・・
私が記事に書いていることも、色々な本から抜粋したものです
takeさん、水臭いですよぉ~~~
でもね~今戸焼きは今でも本当に一軒だけ残されていますからね~
機会があったら今戸神社とか、のぞいてみて下さい!
私は見られなかったのですが、何でもデッカイ招き猫がおいてあるそうです。
返信する
一安心。 (take)
2007-08-05 15:43:32
おゆきさん「ホッ」としました。

女性蔑視とか男女雇用・・・なんとかで難しい時代、軽率な発言で今まで築いたものを「あっ!」と言うまになくす事の怖さ、口は災いの元です、注意しなければ・・・!

今戸神社は近いのと昔お祭りに行った事があります、取材に行ってきますね。
返信する
え・・・ (あかね)
2007-08-05 21:41:47
今戸神社に大きい招き猫?
私も行くぅ~。
自転車でさっと・・・。
返信する

コメントを投稿