残念です三社祭中止

2011年05月22日 23時29分13秒 | 祭と手拭い
本来なら三社祭の当日は朝5時に宮出しに向かうのですが、今日は祭中止のためのんびりと浅草を散策した。

浅草神社に向かうと鳥居には三社権現の幟が旗めいていて神楽殿からはお囃子がながれていた、祭が行なわれていたら殺伐としている境内ですが、可愛らしい女の子が野立てでお茶を点て振舞っていた。

神輿倉には本社神輿三基が置かれ新門さんと若い衆さんが飾り付けをしているし、半纏姿の人達が催し物の準備をしていて少しは祭の雰囲気を楽しむ事が出来ました。

    


その後花やしき通りに向かいました。
食事処「芳野屋」では暑い日でもありカキ氷を求めるギャルで賑わっています、その近くでは昔懐かしい紙芝居屋さんがいました
私の子供の頃は浅草には多くの紙芝居屋さんがいて数多くの思い出を残してくれました。
お題は「黄金バット・怪獣編」口上と語りが旨い人ですが話は触りだけ1分ぐらいで終わり「続きは明日のお楽しみ」・・・・一同大笑い
 


午後からは友人の店でDVDを見て三社祭りを楽しみました。
謹んでこの度の災害により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます
酒は災害復興支援で・・・・がんばれ・日本。
岩手県久慈市の㈱福来さんの「涼霞」。青森県八戸市類家 八戸酒造 「陸奥八仙(むつはっせん)」
  






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三社祭の打上げ (イノちゃん)
2011-05-23 23:08:09
毎年の三社祭の打上げが目に浮かびます。この日静岡市で九州の知人の陶芸家の個展に女房と行く約束で、間に会えば新幹線で駆けつけます。長女の店は、CAFE-INDEPENDANTS-GINNZA
中央区銀座6-7-18デイム銀座ビル2F℡03-4500-6700・10:00~23:00で呼べばホールに出てこれるそうです。是非、頭にもデート、イベントに利用してくださるよう伝えて!タケさん永代のくさかべ忘れてない???
返信する
浅草神社 (take)
2011-05-24 19:56:47
井のちゃん、今晩は!
三ツ星飲み会は直ちゃん家育英資金も兼ねるそうですよ。
長女の店私の職場から近くですが、場所柄盛装していかなくては
お好み焼きは近い内行きます
返信する

コメントを投稿