・・・・からのメール37

2011年11月28日 16時13分38秒 | ファミリー&思いで
「『愛は近きより』Charity begins at home. という言葉があります。誰を愛するか。一番近い人から愛さないといけないんです。一番近い人というのは、実は自分自身なんです。

真に自分を愛するということは、弱く、もろく、欠点だらけの自分を、そのままの姿で受け入れてゆくことなのです。『仕様がないね』と苦笑いしながら、そのかけがえのない自分に嫌気をさすことなく、愛想を尽かすことなく、仲良く暮らしてゆくことなのです。

どのような自分であろうとも、『これが自分なのだ』と認めて、自分と"素直に"出会う時、人は自由になります。

自分らしさ』を恐れることなく、むしろ愛してゆくことができるようになって、はじめて『他人らしさ』を認め、愛してゆけるようになるのだ。」 

渡辺和子




最新の画像もっと見る

コメントを投稿