浅草で撮影会!

2007年12月02日 16時32分28秒 | 浅草&上野公園

 「共同募金にご協力お願いします」とボーイスカウト・カブスカウトの大きな声が響き渡る浅草寺境内です。

         

   仲見世は早くも年末年始の模様替えです

  

浅草観音様にお参りに行くと大勢の人が写真撮影をしていた、羽子板市をアピールするイベントが行なわれていました、芸者さんと一緒に綺麗な人が居るなと見ていたら、なんとミス着物・2007年ミス日本グランプリ候補者大根田真理さんでした。

目が大きく可愛い美人で私が写真をお願いすると嫌な顔一つせず笑顔を作ってくれました・・・と言うのは嘘で、後で分かったのですが実は撮影会だったのです皆さん会費を払って参加していたみたいです、一眼レフの凄いデジカメで皆さんが取っていたのではその為か、それとは気付かず小さなデジカメで最前列に出て撮っている私は迷惑を掛けていたみたいです・・・失礼しました。

   

日本髪を結った和服姿の女性が羽子板を持つ姿は江戸時代にタイムスリップしたような感じでした。

     

昨年羽子板市に行ったのですが、職人さんも少なくなり買う人も疎らで寂しくなったなと思った、浅草暮れの風物史なので今年も行くぞ~! Ooh ~!皆さんも行きましょう。

     

              


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムスリップ (あかね)
2007-12-03 00:37:31
ホント、江戸時代にタイムスリップしたようですね。
やっぱり、和服を着た女性が持つと羽子板も映えますね。

ボーイスカウトの赤い羽根共同募金。
昔、私も子供と一緒にやりました。
ちょっと大きくなってからは子供だけだったんですが、みんな募金してもらっているか心配になり、2~3回募金に行った覚えがあります。
今でもボーイスカウトの子がやっていると、体がそっちに動きます。
返信する
納めの観音 (下町ウォーカー)
2007-12-03 08:51:45
こんにちは、takeさん。
わたしも着物美人を見かけると
つい無意識のうちに近寄ってしまいますけど(笑)
それにしても
さすが「ミス着物」!気こなしも仕草も素敵ですね。
たくさんの綺麗どころを前に
浅草寺境内がより華やいで見えるような気がします。

今年も
羽子板市(納めの観音)歳の市が近づいてきましたね。
わたしも羽子板市へ行って
(屋台で乾杯して)邪気を祓ってこようと思います(笑)
もちろん「がさ市」にも顔をだしますから。
返信する
羽子板市 (ミルク)
2007-12-03 12:30:33
takeさん こんにちは~
浅草らしい風景ですね
綺麗どころの お姉さん達も
こういう風景は 他では 見れないですよね
そういえば 子供の頃に
羽子板で 遊んだ記憶があります
お正月にね 古すぎる記憶~
今の子供 羽子板で 遊んでるのを見た事が
無いけど いるのかな~~
12月17 18 19日が「羽子板市」なんですね
返信する
風雅! (おゆき)
2007-12-03 13:13:17
takeさん、こんにちは!
浅草は、いつも賑やかですね
日本髪も、最近はなかなか見られなくなりました~
takeさん、目の保養をされましたね
もう羽子板市ですか・・・
浅草はクリスマスを飛び越えて
何だかお正月の様
ガサ市ってのも、何だか面白そうです
返信する
日本髪 (take)
2007-12-03 21:45:52
あかねさん、前の日に飲み過ぎてしまい浅草泊まりでした。用事もあったのですが・・・!と言い訳なんかはどうでもいいですね。

私も上野で赤い羽根募金でお願いをした思い出があるので、頑張れ・ご苦労さんとスカウトに声を掛けます。

日本髪を結っている人が大勢で羽子板を持って観音様に居るとは思ってもいなかったのでお参りに行った甲斐がありました。ラッキー!
返信する
カメラ親爺 (take)
2007-12-03 21:53:52
ウォーカーさんも居るかなと周りを捜したのですが・・・!大勢のカメラ親爺がモデルさんを撮っていました、サンバでの助平爺とは訳が違い喉かだなと思いました。

ミス着物は世界で通用する人なのでオーラがありましたオイラも間近で見て目の保養が出来ました。{なんだ私も只の助平・・・?か失礼しました}

羽子板市私も行きますよ。
返信する
羽根つき選手権 (take)
2007-12-03 22:03:07
ミルクさん、今晩は。

この日はぽかぽかで気持ちが良い浅草寺境内でした。モデルさんも寒さで震えないで伸び伸びしているようでした。

日本髪に着物姿浅草や京都等の町には良く合いますね。

羽子板で打つ羽音は良い音ですよね最近は聞こえなくなって残念です。日本の文化として羽根つき選手権を開催しよう。
返信する
クリスマス後ですね。 (take)
2007-12-03 22:14:35
おゆきさん、浅草らしい写真でしょう。

お参りに行くと大勢の人集り「何だ何だ」と私も野次馬な者で、驚いた事に綺麗処のオンパレード、良いものを見せていただきました。

正月の〆飾りを売る暮れの風物詩「がさ市」も一緒に行なわれます。私も17歳から作っているので暮れにはブログに載せるので見て下さいね。
返信する

コメントを投稿