ぎざ十

2007年08月16日 23時48分38秒 | ファミリー&思いで

 ぎざ十を知っていますか?

 

十円玉の周りにギザギザがあるものです。昭和26年から昭和33年の間に製造された10円玉です。

当時は10円玉が一番上の硬貨で5円玉や1円玉と区別する為に作られたそうで、その後50円、100円が出来たのでギザギザが無くなりました。

  

 昭和27年生まれのギザギザ10円玉です、私と同じ年で現役で働いている、それを思うと凄く愛着が湧いてきた、生まれて55年どの様に人から人に伝わったか、可愛い女性のやわかな手に握られて・ハナタレ小僧が紙芝居で・電話をかけて何度愛が生まれ破局したか?この10円玉で色々なドラマが生まれたか話を聴いてみたい思いがする、小銭なので働きどうしだったのではないか?

 

新しい10円と比べると周りが擦り切れて傷だらけ、厚さも薄くなりヨレヨレだよ!

 

「ご苦労様もう充分働いて来たのだから後はゆっくりとしなさいよ」

 

{冗談じゃないよ俺は働くために生まれてきたのだから、まだまだ働くよ}

 

「でも自動販売機や切符販売機等ではじかれる目に遭っているじゃないか、そろそろ引退だよ、日本銀行に掴まれば溶かされるだけだよ、後は大事に机の中に閉まっておくからね・・・・・!」

 

{・・・・・・・・・!}

 

私も18歳から今の会社に入り37年働き続けた、そろそろ引退を考える時期が来たかな・・・・・後はのんびりと過ごしたいが。

 

           


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギザギザ! (たかえ)
2007-08-17 15:25:29
ギザ十、小学校のときに集めてる子とかいたなぁと
無性に懐かしくなっちゃいました!
50円や100円玉の出現でギザがなくなったとは
知りませんでした、いやぁ勉強になります

10円玉の数だけ歴史あり!
もし、一枚一枚から話を聞くことができたら‥
小説や映画よりウンとおもしろく
そして泣ける話もあること間違いなしでしょうねぇ♪
返信する
10円 (ミルク)
2007-08-17 15:50:20
takeさんこんにちは~
今お財布の中の10円玉を見たけど
ギザギザのは一つも無かった
昔は周りが ギザギザだったのね~~
思い出しましたヨン
ギザギザ10円さん オツカレ様でした
でも まだ引退はしないで 頑張るの?
昔のものが 無くなるのは淋しいね
takeさん 昨日の朝型 地震があったよーー
横浜は 小さい揺れだったけど
ドキッとして すぐ目が覚めちゃった
寝苦しかったせいもあるけどね
返信する
無い・・・ (おゆき)
2007-08-17 22:51:48
takeさん、こんばんは!
昨日の夜から、ギザギザをさがしたけど
亭主からカツアゲしても無かったですぅ
こうなると見たい!欲しい!集めたい・・・と思う私のクセです
そうですよね~公衆電話でも、自販機でも使いますね~
子供の頃は、握り締めて駄菓子屋さんへ行ったんですよね~10円玉
これからは気をつけて見ていますね

そぅそぅ・・・ミルクさんのお話の地震・・・
おゆきはまったく気がつかず寝ていたんです
takeさんちも揺れましたか?
返信する
うちにも (あかね)
2007-08-18 07:00:03
子供達がギザ十集めていますよ。
なんで、こんな十円玉を大切にしていたのかわからなかったんですが、takeさんの説明で良くわかりました。
時自分の生まれ年のお金、見たことがありません。
今度よく注意して探してみますね。
返信する
ギザギザ&ツルツル (take)
2007-08-18 09:42:36
たかえさん、お酒と料理益々磨きがかかっていますね、大ちゃん汗疹など大丈夫ですか?

ぎざ十を集めている人がいるんですね、私は先輩が持っていた物を貰いました、偶然昭和27年のもので凄く嬉しくなりブログに載せてみました。

どこかの監督か小説家が10円玉を題材に作品を作ると面白いかも。
返信する
あー 眠たい。       (take)
2007-08-18 09:50:42
ミルクさん、おはようございます。

ぎざ10捜すと無いものです、だから貴重ね。一生働くと思いますが今の仕事は取敢えず・・・・?

ミルクさんも横浜ですか?暑さと地震と飲み過ぎで、最近寝不足です、昨日は寝てしまい二つ先の駅まで乗り過ごしてしまいました(笑)
返信する
大当たり。 (take)
2007-08-18 09:57:59
おゆきさん、捜すと無いですね。

自動販売機を10円玉で買うようにして下さい、たまに返却口に戻る物があります、ぎざ10です(多分)大当たり。

かつあげは駄目です、揚げカツにして下さい(美味しいです)。

8階なので大揺れです、簡易トイレ、飲料水等。再点検ですね。
返信する
お疲れ様 (take)
2007-08-18 10:09:38
あかねさん、やっと涼しくなりましたね。

本日は休みなので久し振りに9時近くまで寝てしまいました。

子供が集めているんですか?あかねさんの昭和40年代?{50年}の物は無いですよ(ぎざ10は33年まで)

あかねさん上野の納涼大会は8月7日(骨董市)で終わったみたいですよ、でも久し振りに上野公園に行こうと思ってます。
返信する

コメントを投稿