大宮氷川神社 例大祭

2011年08月01日 18時41分29秒 | 祭と手拭い
高崎線で上野に向う途中・・・大宮を出て新都心近くで大宮氷川神社の鳥居が見えます、いつもは無い幟が立っていた「平日なのに祭でもやっているのかな?」気になり新都心で降りてみた。

中仙道に大鳥居があり、2Kmの参道が北へ延びている

参道に入ると遠くに山車みたいな物が見えてきた、段々と近づいて来ると大勢の子供たちが揃いの半纏をきて山車を曳いているではありませんか

氷川神社の例大祭の山車・神輿の勢揃いは、神社境内の広場に5台の山車と神輿・子供屋台が集まり、神職によるお祓いのあと、囃子の競演が行われる。

私は帰りの道中に出くわしたみたいです。山車は、かなり古いもので、木製のブレーキを人力で操作している。山車の舞台で演じられる囃子の所作は、八俣大蛇など3人で演じられている華やいだ楽しいものでした。



         
 

人形山車は5台、町神輿が10基以上、子供屋台が10基以上集まり、山車では囃子が演奏され、踊り手が所作を披露する。所作は、ひょっとこ・おかめや狐だけでなく、3人もの踊り手が演じている。

驚いた事に子供屋台では縦笛(リコーダ)で祭り囃子を演奏していた。

大宮氷川神社例大祭


賑やかで活気がある祭りの後で静寂がやってくる、参道のベンチで据わっていると遠くからお囃子の音色が聞こえてくる、この時間も私にとっては心地が良い・・・・!

明日2日夕方からJR大宮駅前の「中山道まつり」で行われる。仕事の後に行ってみるか。