三食昼寝付き

たけとりものがたる?

担当クラス

2006年04月12日 | お仕事
まぁまぁ慣れてきたところで日記を書いてみたいと思います。

今は見ているだけで何も子どもたちを率いてないのですが、
それとなく先生らしさといえば飛び出す子を捕まえるとか、席立ちしたこに座るのを促すとかでしょうか。

徐々に歯磨きとか食事とか手洗い、トイレなど受け持ったりするらしいです。。。

担当になったクラスは思春期の男子9人です。いちお、男の子の階なので男性職員が多しorz
担任は3名で男性2人・女性1人の体制です。
きっと読んでいても創造はつかないでしょう!!


とりあへずクラスの性格としては、思春期なので体がでかい!多動!破壊!
強行を意識していたのですが今のところ感じておりません。

就職希望実習ではちびっ子クラスだったので、かわいーし、言葉でのコミュニケーションも取れる子がいたので楽しかったのですよ。
うちのクラスは高機能やADHD、LDのクラスではないので声が入ってるのか伝わってないのかわかりにくいっすね。
着替えもたぶん一人でできるんだけど、それに集中しきれないからなかなか進まず、手伝っちゃうんだよね(私が)
どうやって促せばいいのか、今のうちにいろいろやらせてもらいたひ。
今しかみてもらえないと思うから。
けど、ほかの2人は 本来3人でクラスをまわすのに、私がいるから2人でシフトをまわしているんだよねorz
朝番兼遅番って感じでつらそうだ
早く担任として先輩に認められたいものです。
すてきな先輩だからこそ そう思えるのかもしれませんね。

今日はおとなしいYくんがめっちゃハイテンションで自傷してたのが
すっげーこわかった

最新の画像もっと見る