三食昼寝付き

たけとりものがたる?

療育

2006年08月28日 | お仕事
最近、先輩が構ってくれない(´Д⊂)
つか、毎日会ってるだろってな(勤務で)。

今日は来園してくださった親御さんに、1週間の子どもの様子を伝える役回りをしてきました。いままで、先輩がやってくださってて、その間子どもを把握してたから お伝えしている場を実際見たことないんだよね。
 2学期から担当ケースごとにして行こうってことになって、
私の2学期の持ちケースの親御さんは毎週来てくださるので何をお伝えしたら良いのか日曜が不安でたまりませんでした。

 実際、いらして、先輩が行って来てっていわれて 時間を置いていくと、先輩が他の親御さんにお伝えしているのを見ると 
先輩のいないトコで伝えたいって思いがでちゃったんだよね。
最近、アドバイスを受けることが多くて反省しっぱなし。たぶん、また指摘されるんじゃないかと思って いなくなるのを見計らってたんだよね、私が。

 話し出すと、その子のどこが課題でどうしていきたいかなんてのが意識できたりして だいぶ話し込んでしまった。さぁさ、毎週じゃ。頑張ろう。

今週は、2学期になったということで私の対応に変化がありました。
ふざけ、わがままな子は放置できた私ですが、グループの動きに乗れるような指導になっています。いままでマイペースでやってきた子は
好き勝手させてくれないことに、苛々ですよ。あぁ、放置したい!
放置しないようにした理由は、自閉ちゃんとはいえ 人を意識してもらうこと、将来わがままなままで通用するとは思わないので折り合えるうように。
ま、その子だけに構ってられないので気長にやるしかないのですが。。。



明日から実習生がくるそうで、担当クラスではないので直接は関われませんが
隣のクラスに配属らしいので ちょっかいだしたいと思います。
普通ならしないっすよねwww
だって、大学の後輩がくるんだもの!知らん人だけど。
絶対 単位実習では来ないと思ってたから 嬉し、懐かし、驚きですよ。
たのしみー!!!

2学期始まりました。~早々に噛まれてやんの~

2006年08月20日 | お仕事
子どもたちが学園に帰って来ました(๑→‿ฺ←๑)
つっても、こないだまで顔合わせてた子が半分以上で
懐かしさも感動の再会もないね!

休み中に会うとめっちゃかわいがってしまうけど、
いざ担任として会うと気が重いー。
「可愛い・楽しい」だけじゃなくて責任もあるけぇね。

たかだ2週間、されど2週間。
4日間だけ家に帰れた子もクラスに入った途端不安定になるから
おうちってのも結構刺激だったりするんだよね。
ってその子のお母様が言ってた。

んで、その子が不安定で自傷してるから
慰めて座った体勢で、膝乗っけて抱っこしてたら
また噛まれたね囧rz

しかも、また左に

そして、だんだん噛まれるのにも馴れてきて泣かなくなったねw
止めなかったらどんくらいまで噛みこむのか、いつまで噛むのか
試したくなるって。
15まで数えて、離さんし痛くなってきたので
「痛いー(╬ಠಠ) 」つって膝から落としてしまったさ

かわいーので懲りないね、私が。

帰園面接もチームワークが悪すぎて、
面接デビューをしてしまった。
うまく、夏休みのお子さんの様子が聴き出せなかったり、
世間話になったり 保護者の方に申し訳ないゎ。。。

ま、がんばろーっと。

ドライビングでーと

2006年08月14日 | できごと
今日は箱根までドライブしてきました。
寮に車がないので、私が運転したんじゃないよ(๑→‿ฺ←๑)

6年目先輩に乗っけてもらったんス♡
あまり、話したことない人なんだけど、休み勤務で一緒になること多くて
っで せがんだら行くことになりました。

天気もよかったし、めっちゃ楽しかったです。


やっぱ車ほすぃ

新宿西口

2006年08月13日 | できごと
今日明日で2連休☆
昨日は夕方から寝て、23時起床。
2時就寝、翌日9時起床。

と まあ、不規則極まりない生活してます。

外出主義らしく、午前中から町田へ繰り出しました。
しかし、寝過ごし町田で降りれず、新宿まで乗ることに。
最近は眼鏡をかけて生活しているのに、今日に限って掛けずに外出。バッグにも入ってな
くて 眼鏡慣れしてきた私に試練です。

…、

せっかく来たので都庁にのぼりました。
うん、することなし!

国会議事堂をGOの場面で出てくるところで見たかったんだけど、さっぱりどぅ行くか忘れ
てタダ歩き回っただけでした。

まさか新宿に来るなんて予定してなかったので、歩きづらいサンダルを何度脱ごうと思っ
たか。

ペタンコでオサレなやつください。。。

んで、淀橋行ってNDSL探すも 売り切れ。
秋葉原は予定してなくて、次に向かうは町田の隣(古淵)にある、といざRす。
歩いていけそうだったからチャレンジしたけど、軽く遠いよ!!!しかも 売り切れだし!!!
いっそ 安くなるまで待って、今はPSPにしょうか…。









そんな金の余裕があるかーーーぃ!!!!!


万歩計あったら、一万歩は絶対越えてる!と疲れながらに駅に向かい、
駅前の 伊藤!、よぅ!加藤の大型スーパーに寄りました。

母が「土曜に入荷して、抽選で買えるらしいよ」とチラシにあった情報を教えてくれてた
んだけど、
今日は日曜だし、抽選ってw
あるわけねぇじゃん!


それがあったんだよorz
4色あるうち3色のところに「品切れ」ってあって
どーせ残り一つも「品切れ」札が剥がされたんだろうと思いながら、不信に2つだけ置い
てあるNDSLの箱が気になり、ダメ元で店員さんに聞き、やはり一色しかないが買えると
な。

来月は黒色出るし…。濃いのがいいし。。。



ちょうど来た おばはんも別の店員さんにtaketoriと同じ質問をし、
あるとわかれば即購入。こされた。

taketori「ソレ、ください」
              おばはんに越された焦りか?


というわけで、NDSLげとー
漢字のとか料理のやりてぇなvvv




ゲームが長続きしないtaketoriは飽きるまであと1ヶ月。

なくてもあまり困らない( ̄□ ̄;)!!
眼鏡もなくてあまり困らなかった凹○ コテッ

手伝ってくれてありがとう

2006年08月12日 | お仕事
今日は早番で一人補助でした。
やっぱ一人はきついー(;´Д`)午前の仕事終わりませんでした。
ペースも遅いせいもあるがね。。。

け・ど♡配膳は子どもたちが手伝ってくれたのです(๑→‿ฺ←๑)
知的に高い子というより、家庭の事情でーっていう子だから、雰囲気はいまどきダネ。男の子だから、無口ではあるけど話しだすと面白い。
んで、普段 配膳してるクラスの子たちなのでテーブルの位置が変わってても
スムーズでかなり助かる!!
Aクラスの子が食堂に入る直前にご飯を盛りつけと味噌汁をよそうのも、
「俺やるよ」と言ってくれて、
私はゆっくりとご飯を食べることができました。←Aクラス来たら、食事補助で食べる余裕ないと思ってw
とにかく! マジ エエ子たちやわーー(ノ∀`*)

 他のクラスの子と関われるってのが休み勤務のいいところ♡

ちゅーか、同期に会ってないのが かなり寂しい!!
夏休みってのはわかってるけど、さみしいいいいいいい。
実家も、母方の方に行くらしいので帰れず、
休みの日はどうしおうう。…掃除だね囧rz


今日は早番で定時で上がってきたのに、出かけようと思った瞬間寝たね!
16時30分から22時50分くらい。
ああああああああああ、、、某ドラマに大学が使われているというのをいろんなかたから教えてもらって未だ見たことないので観ようと思ったんだけど、過ぎたわ。
メソメソ


contrexという水

2006年08月11日 | できごと
めっちゃ癖のある水で好んで飲む人の気がしれません。
しかし、昨日買ってしまった∑(ノ∀`*)ペチョン
2本も。


コントレックスは飲むと痩せるらしいけど、
わつぃはそんな理由で買ったんじゃない。安かったから!
痩せたいと思いつつも、帰宅してお菓子ボリボリ
ボリボリ・・・ボリボリ・・・。

だめじゃーん囧rz

今日は勤務でした。新人なので、担任役じゃなくて補助で楽チンのはずが、
一人で少し辛かった。いちお2人の補助が付くものなんですけどね。

担任役の人も、補助が一人ということですっげー優しくしてくれました。
2人でやるより仕事少なかったかも♡掃除をしてもらってそう思いました。
今は夏休み期間で勤務も夏休み体制でっす。
だから休んでいる先生もいるけど、今日は2Cクラス担任が見事3人そろいました。なんかうれしい
   でも、早番で一人帰っちゃったんだよなー。できれば、遅番の先輩と交換してたらよかったのにーなんていったとこで、別のクラスの補助だけどねー。そんなことも吹き飛ばすくらい、今日は好きな先生だらけで本当よかった!
明日も仕事だわ

カリブの海賊~死の宝箱~

2006年08月10日 | できごと
映画観てきました。
パイレーツオブカリビアンです

半ば、引き伸ばしてるんじゃないかと冷めてしまったところがあるが、
でも イイ!!楽しいですよ!!!

ジャックの余裕のある強さがかっこいい!!!観てよかったーvv

立川で観たんだけど、その後八王子を去り寮に戻ってきました。
タクシーで帰ったんだけど、もうすぐ寮に着きそうな景色を見て
妙に心が閉じた状態になりました。
まるで、田舎からこっちへ帰ってくるときの「また明日から変わらない日々がはじまる」という喪失感みたいなものがあったのです。はぁぁ。がんばろ!

今日はNDSライト探したけど、3件みたけど売り切れでした。
たぶん、どこも入荷未定って書いてあって
いっそ DSでいいじゃん!なんて思ったり。買ってないけどねw


ケツメイシ「ケツノポリス2」を購入しました。
どんどこさかのぼる~~~

アクセルってこっちだよね?

2006年08月09日 | できごと
今日は雨が降るというので、降り方によっては家で鑑賞してようと思ったのですが、地元でのんびりできるのが今日で最後だと気づくと
出かけるしかないですね

夏休み入ってから、夜と翌日にかけて空いた時間となり、
日記が更新できちゃうというすばらしさ。
私生活を人様に晒すなんてな。。。
 話し相手が少ないんですもの、、、メソメソ

◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇
地元の美容院で髪を透いてもらいました。
んで、染めてもらいました(,,'ㅂ',,)/

タダで際疎いのに直前に決めるtaketoriは、美容師さんと話し合うも決めるのに迷いまくり。
私は①光が当たって明るい程度 ②伸びても染めてるところがあまりわからない色
ってことでめっちゃ暗い色を選ぶことにしました。

準備にとりかかろうと美容師さんが動き出したときに
taketori「やっぱ染めるなら、染めたってわかるほうがいいですよねー」
とデカイ独り言をいい、
再検討也

メッシュの技術でベースを地毛にしてマット系とピンク系の2色を入れてもらうことに決定。
あんまり、染めたってわからんけど大満足なtaketori。

夕方は、どうしても車を動かしたくて母を巻き込んで
近くの薬局へ行きました。

一人で行ってもよかったんだけど、なんかャな予感して助手席に乗ってもらいました。んで、正解!
なぜなら、







運転技術をさっぱりすっかり忘れたから!

アクセル、ブレーキを踏み間違えるし
キーが抜けないと思ったらDに入ってるし
ハンドルの回し方がバックになると混乱するし

だいぶ乗ってないとはいえ、やばいだろ。
だって、寮にいると車ないから運転できないんですもの。。。



。。。













 だれか車プリーズ!(デカイの)
 
 …安易だな、私。

NDSライトの旅~どこにもないけど…~

2006年08月08日 | できごと
夏休み3日目。いあーーー、飽きてきたね、夏休み!
うそ!、夏休み大好き!!!

予定入れてないからさ私の所為なんだけど。
予定入れるのって苦手で、結局あとで後悔するんだよねorz


昨日から予定は考えていて、美容院行って車で映画館まで行く☆
けど、美容院は定休日で、ふてって千と千尋を見てたら
お昼ごはんになって 妹が帰ってこなくて中々食べれず
昼の時間がずれて 行く気力がなくなってきて

結局夕方からNDSを求め出掛けました。

つか、文句あるなら 昼待たないで一人で食べろよって感じね。
妹が昼ごろ帰ってくるらしいのでチョッと寝てたら遅くなったんだよね♡
妹が帰ってきて 目が覚めたのです(๑→‿ฺ←๑)


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

NDSの話に代えます。
昨日もフラっと立ち寄った店にもなくて
今日は2件の電化製品店に行ったけど、どっちも品切れでした。

なんでやねん!!!

そんなにゲームがいいんか!!!


くっそーーーーーーーゥワァ─・゜・(゜`Д´゜)・゜・─ァァン ・゜

眼鏡

2006年08月07日 | できごと
夏休み2日目(๑→‿ฺ←๑)

今日は11時に起きたにもかかわらず、午前中に用事を済ますことができました。
午後は眼鏡を買いに行きました。

今まで持っている眼鏡は高校2年くらいに初めて作った物で、あまり使用してませんw
仕事してからも進んで使おうなんて思って無いんだけど、
高校生のときに鞄に入れてたら、教科書の重さでケースが歪んだんだよね。イコール眼鏡も歪んだんだよねw 金属だからある程度力をいれて曲げ直したんだけど
直ってなくて。結局オサレには使えないわぁって感じで、
どーしても、どーーしても必要なときだけの存在になりました。

毎日掛けてるわけじゃないのに、なぜ今日買ったかですか?
①社会人になり、お金がある
②どーしても必要なときに曲がってるものを使うのは不便だから
③夏休みだから
        という理由です。

勤務では使うと子どもに狙われ壊される可能性があるのでつけませんが、
いつか着けたい!狙われても かわせる&諦めさせる職員になりたい!

休み勤務では担任の仕事をしないで、サポートの立場なので
かけていくぞぃ!

明日も地味に過ごします◎