愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

ニンニクとタマネギの収穫

2022-06-01 15:50:33 | Weblog
5月28日(土)笠間へ
早速畑に行ってみると・・・

写真ではよく分かりませんが、トマトの茎が途中でポキリ
支柱に強くしばりつけた為に、縛ったところが強風で折れてしまったようです
3本ほど見事に・・・

こちらは、ハヤトウリ

いよいよネットに
まだまだ貧弱ですが、これが夏の終わりころにはジャングルの様に・・・

こちらは坊ちゃんカボチャ

ウリハムシと強風から守るためにビニール袋で保護していますが、まずは順調に

こちらはハローウィンカボチャ

10年ほど前には毎年作っていたのですが、成績が落ちてきたため最近は作っていませんでした
今年は孫のためにチャレンジすることに
悩みは、苗が市販されていないので種まきからスタートしなければならないこと
種もホームセンターでは販売されていないので、通販で購入しました
いまのところ、順調に育っているようです

ところで、今週のメインの仕事は、ニンニクとタマネギの収穫
先ずはニンニク

昨年よりは良いようですが、今一つでしょうか
なかなか大玉には育ちません


次はタマネギ

茎が倒れたものだけ収穫しました
ニンニク同様今一つです
今年は追肥の回数も増やしたのですが、思うようには・・・
プロの農家さんでも今年は大変な不作のようですので、素人の家庭菜園ではなかなか

こうして次から次と収穫の時期に
次はジャガイモが楽しみですが、いつイノシシが襲来するか・・・ワクワクひやひやしながら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期 野菜は・・・ | トップ | 梅雨真っ最中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事