愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

いな吉会の稲刈り

2015-09-29 13:43:38 | Weblog
9月24日(木)、この日、かつての同僚が笠間に遊びに来てくれるということで、若干早めに自宅をスタート

途中、ナシの選果場に立ち寄り
規格外のナシを頂こうと思ったのですが、残念ながら予約で既に売り切れとのこと
あきらめて帰ろうとすると、ビニール袋で3袋購入されたご婦人が、
「よろしかったら、一袋どうぞ。」と声をかけて下さり、一袋頂くことに
後で中を見てみると、大きなナシが12個ほど入っていました
因みに、お支払いは600円でした

さて、ラウベに着くと

一帯、キンモクセイの香
3日ほど前に来た時には、全く咲いていなかったのですが・・・

ヒガンバナと入れ替わるように・・・


そして、コスモスも


こちらは花畑のコスモス

こちらも一斉に咲き出しました

午前11時近く、友人が到着
まずは、クリ拾い
そして、サトイモの収穫
そして、カボチャの収穫

ヤーコン、ショウガもお土産に
この時期、どうしても根の物が多くなります

友人は、午後5時過ぎに帰りましたが、いろいろと昔話など
楽しい時間を過ごすことができました
次回は、奥さん共々お見えになるよう、お願いして・・・

翌、25日(金)は終日雨
そして、26日(土)、いな吉会での稲刈り
心配したお天気も何とかもって

その前に、来週のB-1グランプリ全国大会での成功を祈念して、笠間稲荷神社にお参り


御祓いが済んで・・・


そして、リーダーより今日のスケジュールの説明

今回参加の皆さんです

そして、いよいよ稲田に

よく実っています

少しすると、お世話になっているKさんがコンバインで到着


先ずは少しだけ、コンバインで刈り取り


脱穀から、稲わらの裁断まで
 アッという間

そして、いよいよ私たちの出番


次から次と・・・


刈り取ったイネは、こちらで脱穀


イネを手で流し込んでいきます

機械で刈り取ってしまえば、何の手間もかからないのですが、
手刈りの体験ということで

そして、途中休憩

ここでも、ヒガンバナが・・・

田んぼには沢山の赤とんぼが


そして、稲刈りも最終盤


1時間30分ほどの作業でした

このあと、昼食の準備もしていただいたようですが、
私はクラインガルテンでのバーベキュー大会の準備のため、急ぎラウベに
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と笠間でリンゴ刈り | トップ | バーベキュー大会とその後の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事