愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

ぼかし肥料(発酵肥料)作り

2009-05-27 19:28:47 | Weblog
5月24日 (日) 雨のち曇り
 目が覚めると雨だれの音
 布団の中で7時まで・・・
 7時30分からのラジオ体操もその後に予定されていた蛍の里の清掃作業も中止
 なんとなくホッとしたような物足りないような複雑な気持ち

 やむなく部屋で笠間市内のパンフレットを見ていると、
 先週記事に書いた鳳台寺は、寺ではなく、正しくは鳳台院(ほうだいいん)!!
 拝観料等一切必要なく、当然入園券などないことから、チェックが甘かったようです
 
 10時過ぎからは雨も降ったり止んだり
 庭の写真を撮りました
 また、花の名前がよくわからないのですが・・・
 
 
 

 今週から咲き出した矢車草
 中央右に黄色く見えるのは百合の花の蕾
 

 
 昼過ぎてもはっきりしない空模様
 テラスを掃除
 そのテラスで少なくなってしまった「ぼかし肥料」を作ることに
 ビニールシートを敷いて
 米ぬか:魚粉:菜種の油かすを 4:2:2 で配合
  

 それに今回は、鶏糞を1
 

 それに醗酵材を入れてよく混ぜ合わせます
 

 そして水
 この水の量に一番気を使います
 お蕎麦を打つときほどではありませんが・・・
 とにかく水が少ないと醗酵せず、かといって多いと腐敗
 少しずつ水を入れていき、片手で握ってみて、一度固まった後崩れるくらいがよいそうです
 何はともあれ、完了です
 
 この後、大きなダンボールに入れて醗酵するのをを待ちます
 段ボールに入りきらなかったものはそのままビニールシートに包んで

 午後3時過ぎ、そろそろ帰り仕度をと思う頃に、晴れ間もみえるように・・・
 今日の持ち帰りは
 初物のそら豆と取りきれないほどのサヤエンドウ
 
 そら豆はまだ若いと思いますが、
 早くから食べ始めないと、とても食べきれそうになく・・・

 最後はイチゴ
 かなり大きなものもありましたが、来年に期待です
 
 雨も上がり爽やかな風の中、
 午後5時40分 帰路に

 ところで今後の予定は・・・
 5月30日 自然薯の種芋の植え付け
        昨年入村の仲間の方達との懇親会
 5月31日 クラインガルテンの日
 6月 7日 クリーンデー(ガルテン周辺の清掃)
 6月13日 (ゴルフ)
 6月20日 梅狩り
  ・・・
 とにかくさまざまな予定が・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと納税のお礼状到着 | トップ | 自然薯の種芋の植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事