ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

「沖縄梅雨明け」&「半夏生」&「タコちゃん」

2021-07-02 15:58:32 | 見てみて



気象庁は沖縄で平年より11日遅く昨年より20日遅い梅雨明けを発表しました
梅雨の58日間は過去3番目の長さだそうです

関東地方では活発な梅雨前線の影響で大雨土砂災害の発生のおそれあり
警戒するようにと




今年の半夏生は今日7月2日から5日間です
夏至から半夏生に入るまでの間に田植えを終わらせると良いと言われ
田んぼの神様をまつり

田植えした稲が地につくようにとの願いから
関西ではタコを食べる習慣があります

タコにはタンパク質やタウリン・亜鉛が疲労回復・夏バテ防止に良いと言われています。
今夜はきゅうりもみとタコの酢のもタコのお刺身頂きます
ちりめんのお稽古で作った「たこちゃん」です






タコちゃん本発行しました




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今年の7月休日カレンダー... | トップ | 「静岡・神奈川県に記録的な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄梅雨明け (花好きなゆみちゃん)
2021-07-02 18:49:35
こんばんは

関東は大雨で沖縄は梅雨明け
長かったですね

タコのちゃん良く出来上がりましたね
可愛い
私今日キュウリの酢の物にしょうと買って来ました
タコを食べる習慣ないので食べたい時に食べて居ます
返信する
沖縄梅雨明け (ひーちゃんのブログ)
2021-07-02 20:58:22
ゆみちゃんへ
こんばんはコメント有難うございます

梅雨明けした沖縄これから暑さが厳しくなりますね
関東地方雨量も増え注意が必要ですね

地に足がしっかりつくように食べる習慣そうね
生タコのお刺身美味しいね
返信する

コメントを投稿

見てみて」カテゴリの最新記事