ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

「名指導者」小出義雄さん死去

2019-04-24 22:05:06 | 日記


陸上の女子長距離指導者小出義雄さんが24日死去されました 80才でした
お悔やみ申し上げます。

小出さんは有森裕子さん 高橋尚子さんなどオリンピックのメダリストを育てた名指導者

1992年 バルセロナ五輪 銀メダル 有森裕子さん

1996年 アトランタ五輪 銅メダル 有森裕子さん

2000年 シドニー五輪  金メダル 高橋尚子さん

選手を褒めて伸ばす指導者明るく豪快なキャラクターで知られ

 自身も順天堂大学に進んで箱根駅伝に3度出場者し 

千葉県佐倉高・市立船橋高などで教員23年間勤め

1988年実業団リクルートの監督に就任し有森裕子さんを育てた


高橋尚子さんらと積水化学に移籍した1997年は世界選手権で鈴木博美さんを世界一に導き

 実業団ではいち早く高地トレーニングを取り入れ 

2000年シドニー五輪で高橋尚子さんを金メダルに育てられました


近年は入退院を繰り返して3月末で指導者を勇退されました 

[Jtrim]Sachiさん参考に

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みました観ました「よーいド... | トップ | あの事故から14年経ちました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名指導者 (花好きなゆみちゃん)
2019-04-25 22:44:15
こんばんは

ℚちゃんの指導者で誰でも知っている
監督惜しい人を亡くしました
お悔やみ申し上げます。
名指導者 (ひーちゃんのブログ)
2019-04-26 22:10:29
ゆみちゃんへ
こんばんわコメント有難うございます

Qちゃんと二人三脚でしたものね

80才にもなられてたのね

今日もQちゃん言ってたけれど
あちらでお酒を飲んで上から豪快に笑ててねと

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事