ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

5月の梅雨入り近畿・東海地方10年ぶり & 寺田池の様子

2023-05-29 15:59:57 | 日記


5月も最終週となり気象庁は今日九州北部・中国・四国・近畿・東海地方に梅雨入り発表しました
近畿地方の梅雨入りは平年より8日 昨年より16日早く
近畿・東海地方では5月の梅雨入りは10年ぶりだそうです


今日は雨と言っても降ったり止んだりはっきりしないお天気
今週は中頃に少し曇り晴れ間もと言われています
これから天気予報と睨めっこ上手くお天気利用しないとね

台風2号北上中と
前線の活動活発化で大雨の恐れもあり災害への早めの備えをするようにと



昨日文化センターに行く前に寺田池のアジサイの様子を見に行く
寺田池の遊歩道南側ですが木陰で最高気持ちいい
アヤメの群生今迄気が付かなかったわ


歩いててウグイスが何とも綺麗な声で上手に「ホーホケキョ」と
思わず上を見上げるが・・・
足を止め独り占め聞き入る 何とも幸せな
アジサイ2株だけ咲いてましたがお天気が続いてたので「しゅんたろう」
今日の雨で少し元気になったかしら・・・


東側の池の「ハス」の残骸も少なくなり見やすくなってました
大学側は少し残ってるけれど・・・
サギの飛んでるパチリうまく撮れたわ
もう少しして又アジサイパチリ撮りに行こう





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東加古川軒先市場 & 平岡北... | トップ | コープさん宅配 & 雨の止み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事