ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

「七草がゆ」&「七草爪」&「二日続けて病院通い」

2021-01-07 20:05:38 | 日記


今日1月7日は七草
春の七草「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」
お粥に春の七草入れて朝に頂きます

私二日続けての病院通い
朝 何もつけずに食パン6枚切り1枚 飲み物お水のみ
朝から午後も検査夕方に帰宅 つかれたぁ~
下の娘に二日間送り迎えして貰って助かったわ ありがとう

帰ってから「七草粥」作り夕食に頂きました
美味しかったこと



今朝ラジオで「七草爪(ななくさづめ)」知りました
七草をゆでて冷ました汁に指を入れ爪を柔らかくしてから新年の最初の爪切りをすると

一年間風邪を引いたり病気にならないと言われていると
(今年はやってみよう)

「七草粥」を食べて爪を切って無病息災を願って
一年間健康に過ごせますように

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日は二十四節気の一つ小... | トップ | 「日本列島に大寒波」&「西... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草粥 (花好きなゆみちゃん)
2021-01-08 18:04:24
こんばんは

病院通い寒いのにお疲れ様です

野に出て探すと七草を探すの大変だけど
七草粥最近は買えばあるものね

暖かくて美味しそう
返信する
七草がゆ (ひーちゃんのブログ)
2021-01-08 19:33:40
ゆみちゃんへ
こんばんはコメント有難うございます

昨日も風が強かったです
送り迎えしてもらったので良かったわ

七草売られてるので助かります
私よう見つけないと思うわ
胃にやさしくて美味しいですね
返信する
七草がゆ (ぎんちゃん)
2021-01-08 22:59:45
ひーちゃんさん~こんばんは

七草爪?て初めて聞きました。
七草粥の中に爪入れるのですか?色々のしきたり?
言い伝えあるんですね~覚えておきます。

新年早々から病院通いご苦労様でした。
近くに娘さんおられるので心強いですね。

ご主人様お元気でおられますか?
寒いので畑に行かれる時は十分気を付けて
今年も色々の野菜作り拝見出来ます様に。
返信する
七草がゆ (ひーちゃんのブログ)
2021-01-09 10:38:43
ぎんちゃんへ
こんにちはコメント有難うございます

私も初めて知りました
七草がゆの中に入れないよ
七草ゆでた汁に付けます

二日続けては疲れます
娘に頼りっぱなしです 助かっています

年金様健康の為と自分なりに頑張ってます
有難うございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事