「平家の郷」常務 朽木敬之のブログ

宮崎創業1983年 
ハンバーグ専門店「平家の郷」
www.heikenosato.jp

やる気のスイッチ。実践してみます。

2010-01-14 00:10:20 | Weblog
やる気は誰にでも備わっている。やる気のスイッチが人によって違うだけ。毎朝電気を付け、毎晩電気を切るように、毎日やる気のスイッチを点けたり消したりする。

スイッチのタイミングや方法が決まってる人は比較的に波が少ない。スイッチが決まってない人は、波が激しく、入れ忘れたまま仕事に臨んだりする。

やる気は持つものではなく、やる気が湧くスイッチを入れれば良い。

この大前提は「やる為の気合い」だということ。無理だ、不可能だ、出来るわけないと思って行動すると、行動の原動力が「やらぬ気」になっている。そうすると、60兆個の細胞はやろうとしない行動をとる。徐々にやらないことが明らかになり、やれない言い訳を出だす。

さて、ゆっくり考えてみるとどうだろう?

書いてる俺も当てはまる。

ここで大事なことに気付いた。大事なのは自分が手が届くか届かないかギリギリの短期目標、やれたら最高だという中期目標、夢のような長期目標を考え、達成イメージを強く持つ。

目標を手書きし、毎日見て、達成イメージを強く思い描けばいい。なんてことを偉そうに書いた。俺はまだ実践してないから、ここまで紹介したことを、俺自身がやっていきます!成功したら、みんなに伝授しよう。

こんなことを書くのは簡単。どこの本にも書いてある。実践し、継続し、成功させる!

そしたら、もう一度同じことをこのブログに書きます。その時はもう少し説得力があるか。自分にプレッシャーを掛けてみました。笑

今夜は川越館に行ってきた。契約社員の桑田君にお客様目線でいくつかアドバイスを。緊張して顔がこわばってるぞ。笑

しかし、伸びる男はこっからが違う。

「常務、他には問題ありませんか?」と。おぉ~、さすが。
「問題なし!ハンバーグは最高に美味いよ」と。伸びる男は自ら課題を探すんだな。その姿勢、勉強になりました。

帰路はかなり寒かった。現場の皆、寒い中通勤。ホントにご苦労様です。Good Night !


最新の画像もっと見る