今日は、休日で時間があったので、IP電話のテストをしました。
ソフトバンクの対応で
> (2)新しいモデムを届けるので、交換して下さい。
> (3)次の昼までそのまま(電源を切らず)の状態にして下さい。といわれた。
> 1日中の間に信号を調整するとのこと。
(3)の結果はダメでした。(2)でモデムが届いたので、交換して接続しました。
接続後、インターネットは問題なくできることを確認し、IP電話のテストです。
現象は以下のようだったので、以下の確認をしました。
>(1)IP電話で外部の携帯電話または、固定電話へ電話をすると、
> ・家→外部への会話は、外部の電話で聞こえる
> ・外部→家への会話は、家の電話でまったく聞こえない。
> 聞こえないとは、ただ「ぷつ、ぷつ」となるだけとなる。
テスト結果、IP電話から外部への携帯電話、固定電話への通話が
普通にできるようになりました。「ぷつ、ぷつ」と聞こえることは
ありませんでした。
結論
・モデムを交換した結果、通話ができるようになったのでモデムに問題が
あったと考えられる。
これで、様子を少し見たいと思います。
ソフトバンクの対応で
> (2)新しいモデムを届けるので、交換して下さい。
> (3)次の昼までそのまま(電源を切らず)の状態にして下さい。といわれた。
> 1日中の間に信号を調整するとのこと。
(3)の結果はダメでした。(2)でモデムが届いたので、交換して接続しました。
接続後、インターネットは問題なくできることを確認し、IP電話のテストです。
現象は以下のようだったので、以下の確認をしました。
>(1)IP電話で外部の携帯電話または、固定電話へ電話をすると、
> ・家→外部への会話は、外部の電話で聞こえる
> ・外部→家への会話は、家の電話でまったく聞こえない。
> 聞こえないとは、ただ「ぷつ、ぷつ」となるだけとなる。
テスト結果、IP電話から外部への携帯電話、固定電話への通話が
普通にできるようになりました。「ぷつ、ぷつ」と聞こえることは
ありませんでした。
結論
・モデムを交換した結果、通話ができるようになったのでモデムに問題が
あったと考えられる。
これで、様子を少し見たいと思います。
いろいろ調べて不安になっていたのも取り越し苦労だったような気がします
情報に流されてはダメですね。
ブログとても参考になりました。
ありがとうございます