ネットワークとプログラム

ネットワークとプログラムで困ったこと、勉強したこと、その他をつづっていくページです。

Synergyは便利です

2007年01月29日 | ソフト発見!
複数のPCを持っている場合、キーボードとマウスを台数分用意するか、または切り替えスイッチを使用するかと思っていました。ところが!
なんと、このSynergy を使用するとネットワーク経由でキーボードとマウスを共有できる。これは、便利です。その上、フリーでかつソースが公開されている!
 画面の右から出たら、別のPCの左側からマウス出現するという設定ができる。

注意事項は以下ぐらいですかね。
・クライアントとサーバの概念が逆に考える必要がある。
 クライアント(操作される側)、サーバ(操作する側)
・クライアントとサーバ側でPCの名前とIPアドレスを設定する必要がある。
 クライアント側を忘れがち
・接続先、接続元を決めて通信するが、認証機能がない
 ポート番号を変えてごまかすしかないかなあ
・設定変更後は、ソフトの再起動を忘れない
・クライアント側で[半角/全角]が有効が使えない。
 ノート→ディスクトップ または ディスクトップ→ノードは使えない。

少し使いづらい箇所があるが、それを除いても十分価値があります。
でも、クライアント側のキーボードとマウスはつけておきましょう

追加
 日本語パッチがあることがわかったので、早速適用しました。[半角/全角]キーが有効になることを確認しました。ここからダウンロードしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿