5時間目は道徳。
「ごめんね、おばあちゃん」という話を読んで、みんなで考えていきました。
発問に対して、自分の考えを持つと共に、他の人の考えも知ります。
「自分の考えをしっかりと持つ」そして「伝える」ということは大切な力です。
そして、「そういう考えもあるんや~」と知ることも大切です。
考え、書いて、話す。大事にしたい時間です。
本文を読みながら、自分の立場に置き換えながら考えていけたのではないでしょうか。
5時間目は道徳。
「ごめんね、おばあちゃん」という話を読んで、みんなで考えていきました。
発問に対して、自分の考えを持つと共に、他の人の考えも知ります。
「自分の考えをしっかりと持つ」そして「伝える」ということは大切な力です。
そして、「そういう考えもあるんや~」と知ることも大切です。
考え、書いて、話す。大事にしたい時間です。
本文を読みながら、自分の立場に置き換えながら考えていけたのではないでしょうか。
昨日とはうって変わって、暑い日になってきました。
そんな中、昼休みには専門部の活動で、ポスター張り替え作業をしました。
しばらくやっていなかったので、その間たくさんの掲示物がたまってきてしまってます。
古いもの、期限終了しているものなどよく見ながら整理していきます。
協力しながら、廊下やホールは少しまた華やかになりました。
いろんな紹介なども掲載されているので、また是非見てみて下さいね。
3時間目、4時間目は2.1年生それぞれ英語の授業でした。
今日は市教委の雜賀指導主事も参観して下さいました。
2年生の様子。
1年生の様子。
それぞれデジタル教科書も活用し、授業を進めています。
大きいテレビって便利ですね。
また、教室を観てみると、手作り英語すごろくも置いてありました。
楽しみながら英語学習ができているようです。
水曜日は朝レクの日。
今日は生徒進行で、「心理テスト」に挑戦しました。
いろんな質問に対して、自分の考えをボードに書いていきます。
恋愛傾向や性格診断など、なかなか楽しみながらできました。
中には「腹黒さ」を調べる問題も・・・。
全員、大丈夫でした
みんなそれぞれ、回答は違うもんですね。
「へえ~、そうなんや。」と、お互いに新たな発見のあった10分間でした。
家庭の時間に、浴衣の着付けをしました。
みんなで協力して、お互いの着付けを進めていきました。
たたみもばっちり。
なかなか素敵な経験ができたのではないでしょうか?