高崎市小中養護学校PTA連合会 顧問のブログ

高崎市小中養護学校PTA連合会 2008年度顧問です。2007年度中は会長のブログとしてお世話になりました。

070729 義捐金の件について・・・改めて市P連会長としての思い・・

2007-07-29 07:29:05 | Weblog
義捐金の件について
現在は、夏休み中ということもあり募金活動を考えられている単Pも大きな行動は休み明けに開始(或いは再開)と伺っています・・・
 また、本部会計(バザーの売り上げや予備費)或いは特別会計(積立金や基金)をPTAの予算を切り崩してそれに充てるお考えの所も多いようです。
学校が児童と教職員を中心に行うものは、PTAとしても結果的には関わっている状態だと思います。(募金という行為(あらためて行う)のお財布は家庭なのだから・・・)
それとは別にいわゆるPTA活動の中でお預かりした物を充てる(上記の後者の方法)
手法はPTAとしての部分を色濃く出しやすくまた、即効性もあるようです。
 今回ご連絡を頂いている早い対応の出来たところはこういったやり方での報告が多かったです。
 市P連としての今後の動きは、その対応の出来た状態の皆さんの足並みをそろえる意味での取り組み方や大儀についてのお知らせを考えています。
8月中には、皆さんへお知らせ・告知を行いたいと思います。
臨海学校でお世話になっている土地・・・本来出れば使用していた施設だという部分・・・
全体の災害として捉える部分等・・考え方は色々あると思います。
一つの正解を出すことは難しい状態ですが・・
こういった取り組みをしていきましょう!的な方向性はお示ししたいと思います。
現在検討中の学校さん(単P)あるいは検討をしようかどうか迷っている方・・
義捐金の捻出は決まったけど・・・さて?どういう形で・・とお考えの方・・・

市P連としての取り組み方をお示ししますのでちょっとお待ちいただけると幸いです。
現状・・・
まずは現地の復興が最優先です。
良かれと思った物資の提供やとりあえず行って見よう的なボランティア?等々は受け入れ態勢側としても新たな業務?を生んでしまう実態もあるようです・・・

皆様のご理解と・・・
そして・・・
今後のご協力をお願い申し上げます。
また、風評に迷わされないしっかりとした情報や行動を皆さんで考え・・・
同じ思いで・・・(しっかりとした行動をしましょう)
よろしくお願いします。
一日も早い復興・・・
そして子どもたちの環境(心と体)が整うことをPTAとして祈りましょう