たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

「やきとりと焼きめし」 孤独のグルメ

2017-05-07 14:55:23 | 料理
孤独のグルメSeason1 第1話
江東区門前仲町
やきとり「庄助」

松重豊さん演じる輸入雑貨商の井之頭五郎が
仕事の合間に立ち寄って食事する様子を描いた
ドラマの記念すべき第1話

松重豊さん自らのモノローグは今よりも
少し早口に感じる



この記念すべき第1話は
やきとり「庄助」

味は塩のみの7種類の焼き鳥
ほっけスティック
信玄袋
和風焼きめし
を五郎さんは注文した



ほっけスティック
開きほっけを細く切り焼いたもの

信玄袋
再現せず



やきとりはつくねを再現
鶏挽肉
鳥軟骨(細かく切る)
長葱
生姜
のみじん切り


味の素

焼きめし
白飯
ちりめんじゃこ
梅干し
白胡麻
にんにく醤油
麺つゆ

大葉

「庄助」の常連さんが考案したと言う
生ピーマンにつくねを入れて
ガリッといただく



いつも家で作るピーマンの肉詰めとはまた違う
苦味がたまらない

ドラマが放送されて以降は
ピーマンの種取りがこんなにも大変だと思わなかったと
女将が音を上げたほど注文が増えたメニューとか

焼きめしの梅干しの酸っぱ味とじゃこの
カリカリが又食べたい美味しさ

ごちそうさまでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿