To Taste ~ I Love Nikkor with Friends

Takany's Landscape Photo Gallery

信州縦断

2009-04-16 | Pancake 45mm F2.8P
長野県は大きい県ですよね。
その北部にある善光寺のある長野市を訪ね、県中部の安曇野で白鳥たちに逢った後
通常なら塩尻で東へ転進して東京へ帰る所ですがそのまま南下します。
伊那を通り越し、大きな長野県を縦断する形で南部の飯田市までやって来ました。

NIKON D3
Ai Nikkor 45mm F2.8P
F2.8


理由は元善光寺へもお参りするためです。

NIKON D3
Ai Nikkor 45mm F2.8P
F11


もともとは推古天皇の頃、西暦610年にこの地の住人であった本多善光卿が
難波の堀から一光三尊の御本尊様をおむかえしたのが元善光寺の起元だそうで
その後皇極天皇元年にその御本尊様は現在の長野市へ遷座され、できたお寺があの善光寺で、善光卿の名をとって名付けられたそうです。
それからこちらの飯田のお寺は勅命によって、木彫りで同じ御尊像が残されて元善光寺と呼ばれるようになったそうなのです。

NIKON D3
Ai Nikkor 45mm F2.8P
F11


「善光寺と元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣り」と言われるそうなので
せっかくだから両方行ってみようということで訪ねたわけなんですが、もちろん桜の季節を見据えてのロケハンも兼ねてます。

NIKON D3
Ai Nikkor 45mm F2.8P
F11


一休さんの様な愛嬌がありますね。^^
横の板はどこから読んでもというわけでは無さそうですが、なんだか面白いですね。

NIKON D3
Ai Nikkor 45mm F2.8P
F8


お寺の横の坂をどんどん登って行った先の上の方の民家の脇には弘法大師像がひっそりと祀られてました。

NIKON D3
Ai Nikkor 45mm F2.8P
F4

長野県・飯田市・座光寺
2009年2月

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北へ | TOP | 元善光寺 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Pancake 45mm F2.8P