To Taste ~ I Love Nikkor with Friends

Takany's Landscape Photo Gallery

身延山久遠寺へ

2009-05-31 | PC Nikkor 28mm F3.5/35mm F2.8

都内よりも一足早く桜が咲き始める身延山久遠寺へは、ここ数年毎回訪れています。
今年は予報に反して雲がどいてくれず、曇天下での撮影となりました。
ここはなぜか一日中快晴に恵まれたことが一度も無いんですよ。
ですが、曇天は曇天でまた落ち着いて違った心持ちで桜を見ることができるので
何度も来れる所ならばそんなに悪くも無いんですよね。

NIKON D3
PC Nikkor 35mm F2.8
F8


いつもは脇の坂道を登って行くのですが今年は正面から向かいます。

NIKON D3
PC Nikkor 35mm F2.8
F5.6


巨大な三門をくぐって

NIKON D3
PC Nikkor 35mm F2.8
F2.8


まっすぐ本堂へ向かう菩提梯を登ります。
287段の石段は、1段の高さが結構あるので一気に上まで上がるのはなかなかしんどいです。
が、子供からお年寄りまでみんなチャレンジしてます。
実は今まで下りでしか通ったことが無かったんですが、疲れますね~。
僕よりも前日に飲み会があってアルコ-ルの残っていたウチの奥さんの方がフラフラになってました。^^:

NIKON D3
PC Nikkor 35mm F2.8
F4


そして、この287段を登り切ると、五重塔が現れました。
去年はまだこうして見ることはできなかったんですが、やっと復元工事が終わったようです。

NIKON D3
PC Nikkor 35mm F2.8
F5.6


そういえば、復元されたばかりの五重塔落慶式の案内の横断幕が三門に掲げられていました。

NIKON D3
PC Nikkor 35mm F2.8
F8

山梨県・身延町・久遠寺・2009年3月


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”♪” | TOP | 久遠寺本堂の枝垂桜 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | PC Nikkor 28mm F3.5/35mm F2.8