To Taste ~ I Love Nikkor with Friends

Takany's Landscape Photo Gallery

エコー仲見世

2009-02-25 | 20mm F2.8D/F3.5S

ちょっと地元のスナップが続いていますが、三願茶屋のエコー仲見世商店街
一時期廃れる一方で心配だったんですが、ここ2~3年前からかなり盛り返してきていい感じになって来ました。

NIKON D3
Ai Nikkor 20mm F3.5S
F8


ところで…
最近、コシナから「COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical」が発表されましたね!
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/20sl/index.html
6群9枚、最短撮影距離0.2m、フィルター径52mm、重量205g、サイズは28.8x63mm(長さx最大径)
ということで、ULTRON 40mm F2 SLⅡに匹敵する程のコンパクトさで
今回使っている「Ai Nikkor 20mm F3.5S」ともサイズ的に近いタイプで興味深いですね。
D60/40系でもマルチパターン測光できるAi-Pレンズで新設計と言う所が何よりうれしい所です。

ちなみに、このNikkorの20mm F3.5Sは現行タイプのF2.8Sが出るまで現役だったレンズで
8群11枚、最短撮影距離0.3m、フィルター径52mm、重量235g、サイズは40.5x63mm(長さx最大径)
長さはカラスコより少しだけ長いですがそれでも十分に小型軽量なレンズです。
このレンズは歪曲が極めて少なくビシッと気持ちの良い写りをすることから結構気に入っています。

NIKON D3
Ai Nikkor 20mm F3.5S
F8


コシナ・フォクトレンダー・ブランドのレンズは個人的にとても好きで4本持っているので、新しいレンズも気になる所です。
このNikkorとの違いも気になりますね。何よりAi-PなのでD60とのマッチングにも惹かれます。
35/F1.8 DXも出ることだしちょっと嬉しいですねぇ

NIKON D3
Ai Nikkor 20mm F3.5S
F3.5


このレンズ用のフードHK-6はかぶせ式フードで、ねじキリが無いためC-PLフィルターが使えないのが難点だったので
とりあえず、カラスコのフードだけでも先に買っておいてC-PL用に使おうかなと企んでいます。

NIKON D3
Ai Nikkor 20mm F3.5S
F5.6


そしてもう一つ、ちょっと残念な情報はMF NikkorとD type Nikkor(PC Nikkorを除く)とF6、FM10が4月17日から価格改定で値上げされますね。
http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info090224.htm
PENTAXではかなり早い時期に中判製品や各種アクセサリの値上げが行われて、
つい最近はFAレンズの値上げをされたばかりで大変だなぁと他人事のように思っていたら
とうとうニコンも値上げになってしまいましたね。
最近の円高などによる資材高騰とか、全世界的不況による収益の急速な悪化もあって
これは仕方ないんでしょうねぇ、ただ1つも欠けること無く販売継続されるのは寧ろ喝采を送りたいです。
NikonもPENTAXもフィルム機に関して値上げと言うことになって
これも明らかにフィルム市場が小さくなってしまったことに経済状況が追い打ちをかけてしまった事を肌身に痛感しますね。
最近フィルムの新製品がいくつも出ているだけに、フィルムユーザーのみなさん、ここは我々の踏ん張りどころですよ。

NIKON D3
Ai Nikkor 20mm F3.5S
F5.6

東京都・世田谷区・三軒茶屋
2008年12月


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷八幡宮 | TOP | 朝日に染まる北アルプス »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 20mm F2.8D/F3.5S