To Taste ~ I Love Nikkor with Friends

Takany's Landscape Photo Gallery

花菖蒲

2005-07-13 | 14mm ED F2.8D
またまたフィルムからのスキャン
このレンズは、持ってる単玉の中で最も広角な14mm
いやぁ、これはやっぱり銀塩に付けたときに真価を発揮するって言うか
F6のファインダーで見ると、あまりの広大な光景に圧倒されるね~。

ま、F値も2.8と明るいし、最短撮影距離も短いので
夕闇や室内とか、寄ってみたりとか、とにかく楽しいレンズ。
デジタルに付けてもこの恩恵は十分に味わえるし
フィルターかませる超広角ズームDX12-24との棲み分けもきっちりできるよ。

開放から写りも周辺までシャープだし、コントラストも十分で
広角好きな人はかなり楽しめるんじゃないかなって思うっス。

伊豆・修善寺・虹の郷

NIKON F6
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
Fortia SP
NIKON Super Coolscan 5000ED
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | TOP | Fortia SP というフィルム »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 14mm ED F2.8D